福岡市史トップページに戻る
刊行物情報

新修 福岡市史 資料編近現代1
 資料編 近現代1 維新見聞記
A5判/上製本(函入り)/920ページ
頒価 5,000円(税込)

幕末・明治維新の福岡を知る基本資料,待望の全文翻刻!

新修 福岡市史 資料編近現代1  本巻に収めた『維新雑誌』は,幕末・明治維新期の福岡の様子を同時代人が記した貴重な記録として,以前より注目されてきた。だが,著者が未詳なこともあって,一部の研究者が利用するのみであった。
 今回,新たに発見した二巻を加え,各所蔵機関に分散する全文をはじめて活字化するとともに,未詳であった著者を,福岡湊町在住の豪商・加瀬元将(もとまさ)と特定することに成功し,『維新雑誌』の活用に道を開いた。さらに内容に沿った細目次を設けることで,市民にも利用しやすい資料集とするようこころがけた。
 乙丑の獄をはじめとする幕末の政局から,戊辰戦争,贋札事件,廃藩置県,竹槍一揆,佐賀の乱,西南戦争といった福岡の重大事件,さらに城下町の変化など,著者の見聞に基づいた詳細な記述が特色である。


>>『新修 福岡市史』ご購入の方法

▲上へ

福岡市生活情報文化・スポーツ・生涯学習>文化>文化財・歴史
Copyright(C)2007-2009 Fukuoka City All Rights Reserved.

福岡市博物館 市史編さん室
 住所 福岡市早良区百道浜3丁目1-1
 TEL: 092-845-5011/FAX: 092-845-5019
 E-mail: shishi.EPB@city.fukuoka.lg.jp