現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の相談・消費生活の中の福岡市消費生活センターから消費生活相談ご利用案内
更新日: 2017年5月18日
 

消費生活相談ご利用案内

福岡市消費生活センターでは、さまざまな消費者トラブルの相談を電話、来所、インターネットでお受けし、解決のお手伝いをしています(相談無料・秘密厳守)

 

<<<!!ご相談の前にお読みください!!>>>


電話相談

 

相談専用電話番号092-781-0999
※電話番号のかけ間違いにご注意ください。

付時間

  • 月曜日~金曜日(祝日を除く) 午前9時~午後5時
  • 第2土曜日,第4土曜日 午前10時~午後4時(電話相談のみ)
  • 午前9時~午前9時30分、午後12時~午後1時30分、午後4時30分以降の時間帯は混み合ってかかりにくくなっています。お急ぎでない方は、この時間を避けて電話をかけていただくようお願いいたします。
  • 原則として、FAXによるご相談およびご質問は受け付けておりません。
  • 年末年始(12月29日~1月3日)はお休みです。

来所相談

付時間

  • 月曜日~金曜日(祝日を除く) 午前9時~午後5時
  • あいれふの駐車場(有料)は、台数に限りがあります。ご来所の際は なるべく公共交通機関をご利用ください。
  • 年末年始(12月29日~1月3日)はお休みです。

所在地

〒810-0073 福岡市中央区舞鶴2丁目5-1 あいれふ7階

 
あいれふ付近の地図の画像

地下鉄「赤坂」駅より徒歩約4分
西鉄バス「赤坂門」バス停より徒歩約4分(明治通り)
西鉄バス「法務局前」バス停より徒歩約3分(昭和通り)
西鉄バス「長浜二丁目」バス停より徒歩約1分(那の津通り)

 

あいれふ地下1階に有料駐車場があります。(駐車50台)
ご利用はあいれふ利用者に限ります。
駐車場案内(福岡市健康づくりサポートセンターへ外部リンク)


インターネット消費生活相談

注意事項をよくお読みいただき相談入力フォームへお進みください。

 
相談はこちらインターネット消費生活相談フォームへ移動

注意事項

  • 相談受付後、回答まで5日程度要します。
  • お急ぎの方は上記電話または来所相談をご利用ください。
  • 受付した相談のメールによる回答は1回限りです。
  • あっせん(事業者との交渉) は行いません。
  • 年末年始は、インターネット消費生活相談を休止します。

<<<!!ご相談の前にお読みください!!>>>

1 ご相談できるのは福岡市内在住・通勤・通学の個人の方です

ご相談できるのは市内に在住・通勤・通学する個人の消費者の方です。
なお、トラブルの相手が市内の事業者であっても、市外在住の方からのご相談は受け付けていません。お住まいの地域の消費生活センターにご相談ください。


2 原則として、ご本人からご相談ください

トラブルの詳細をお聞きしますので、契約された(トラブルにあった)ご本人からご相談ください。ただし、ご本人が認知症や病気などで相談することが難しい場合は、介護や見守りをしている方からの相談も受け付けます。


3 消費生活に関する相談窓口です

相談できるのは、消費生活に関する商品やサービスの契約トラブルやお問い合わせ、製品の事故や製品不良に関することなどです。
個人間のトラブル、人間関係のトラブル、労働問題、相続や家族関係のトラブルについては、相談は受け付けていません。ご了承ください。


4 個人情報をお尋ねします

相談受付時には、ご相談者に、氏名、住所、電話番号、性別、年齢、職業などの個人情報をお尋ねします。 個人情報をお尋ねする理由は次のとおりです。


(1)相談業務を円滑に行うため

事業者に契約内容を確認する等,円滑な相談処理を実施するため、個人情報をお聞きします。


(2)追加の情報等をお伝えするため

弁護団ができた、事業者の方針が決まった、など、追加でお伝えできる情報が入ることがあります。
また、捜査機関等からご相談者へ,相談内容の聴取などの協力を求められる場合があります。そのために、ご連絡先などをお聞きしています。


(3)相談を今後の消費者トラブルの救済や未然防止,行政施策に役立てるため

お尋ねした相談内容は、年齢・性別・職業などの個人情報を統計的に処理したうえで,同じようなトラブルにあわないよう注意を呼びかけるための貴重な情報として活用しています。また、法律改正などにもつながります。


注意

個人情報をお伝えいただけない場合、お答えできることは極めて限定的になります。 また、あっせん(事業者との間に入って話し合いをとりもつこと)を行うことはできませんのでご了承ください。


いただいた個人情報の取り扱いについて

  • いただいた個人情報は、相談処理に利用し、ご本人の同意を得ずに他の目的で利用することはいたしません。
  • 提供いただいた各種書類の写しは,原則として返却いたしませんのでご了承ください。
  • 提供いただいた個人情報は、ご本人の同意なしに第三者に提供いたしません。ただし、裁判所、検察庁、警察、弁護士会、消費生活センターまたはこれらに準じた権限や役割を有する機関から、個人情報の提供を求められた場合は、関係法令に反しない範囲において個人情報を提供することがあります。
  • 提供いただいた情報は、特定の個人を識別できる情報を除いて、統計資料・相談事例として利用します。

5 ご相談前に、契約関係の書類などをそろえてください

ご相談前に、次のことを準備されると、相談がスムーズに進みます。

  • 事前に相談内容を簡潔にまとめておいてください。
  • 契約書・保証書・パンフレットなど相談に関する資料を用意しておいてください。
  • インターネットが関係した案件では、その画面やURLなどを保存してあれば、印刷して用意しておいてください。

ただし、案件によっては1日でも早い対応が有効な場合もあります。心配なときは、まずはお電話ください。


関連情報


 

ホームへ戻る

お問い合わせ先

 

部署:市民局 生活安全部 消費生活センター
住所:福岡市中央区舞鶴2丁目5の1
電話番号:(相談専用電話)092-781-0999  (事務室)092-712-2929
FAX番号:092-712-2765
E-mail:shohiseikatsu.CAB@city.fukuoka.lg.jp
インターネット消費生活相談:https://ssl.city.fukuoka.lg.jp/shohiseikatsu-soudan/