現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中のくらしの情報の中の子ども・子育てから夏休みin さわら!「子どもの夢応援事業」
更新日: 2023年6月8日

早良校区自治協議会(青少年育成連合会)
夏休みin さわら
子どもの夢応援事業と公民館育成事業

1 実施日 場所 講師

実施日 令和4年8月20日土曜日8時50分から15時
場所 室見川、早良公民館講堂、ロビー、児童等集会室、公民館前駐車場や広場
講師 川の自然観察指導者 伊豫岡宏樹さん

          

2 参加人数

73人(こども26人、中高生6人、おとな41人)


3 活動のねらい、目的

 おやじの会や子育連が主催してきた「子どもリーダーキャンプ」が諸事情により実施できなくなっています。そこで自治協議会と青育連が、公民館と連携・協力して校区の小学生全員を対象に安全に配慮した体験活動の場を企画し、子ども達の主体的な活動の機会を提供することにしました。



4 活動の内容

公民館主催「川の生物観察」


・ 上級生が引率して、地域の方に見守られて河原へ移動中

上級生が引率して地域の方に見守られて河原へ移動中の写真

・ライフジャケットを着せてもらった子どもたちがたも網を手にした集合。

ライフジャケットを着せてもらってたも網を手にした集合写真

・実際に川に入り魚などを獲って、観察しました。

子どもたちが実際に川に入り魚などを獲って観察する写真②

ニュースポーツ体験(室内:ボッチャ/グランド:モルック)


・ カレー昼食後は、体験レクリエーションを行いました。

体験レクリエーションの写真

・ モルック体験では、中学生達が自然にルール指導と得点記録を担当してくれました。

モルック体験の写真

ミニ夏祭り


・ ヨーヨーやスーパーボール釣り、かき氷、ポップコーンなどの出店。

 出店の写真
 

・ 久しぶりの夏まつりを大人も子どもも楽しみました。

大人も子どもも楽しむ様子の写真 

5 活動を終えて(主催者 自治協議会担当者)

 コロナ禍のため数年間、夏祭りなど一切の地域行事が中止となっていたので、久々の行事に親も子もボランティアも全員楽しみました。午前中の室見川では、日頃は入れない川の流れの速さなどを体感できました。午後のニュースポーツ体験ではルールを教え合ったり、学年対抗ゲームでは低学年が高学年を破って盛り上がったりと、子ども達の仲の良さ、中学生の頼もしさが感じられました。


6 早良区地域支援課より

 企画運営をされた地域の方々は、コロナ禍中でもできるだけのことをしようと、自治協(青育連)、おやじの会、公民館が一体となって企画できたことが収穫と話されていました。また、保護者の理解を得やすくなれば、早めに子どもリーダー会議などの育成活動を再開して、子ども達の自主的な活動を応援していきたいとのことで、私達も支援して参ります。

問い合わせ先

・部署   早良区 総務部 地域支援課
・住所   福岡市早良区百道2丁目1-1
・電話番号 092-833-4403
・FAX番号 092-851-2680
・E-mail  k-sien@city.fukuoka.lg.jp