現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中のくらしの情報の中の子ども・子育てから百道校区子ども会育成会 「ももちリーダー育成プロジェクト~卒業・進級おめでとう会」(子どもの夢応援事業)
更新日: 2023年9月20日

百道校区子ども会育成会
ももちリーダー育成プロジェクト~卒業・進級おめでとう会
子どもの夢応援事業

タイトルの画像1 タイトルの画像2

1 実施日・場所

企画・準備委員会
実施日 令和5年1月21日、1月28日、2月11日、2月25日、3月3日
場所 百道公民館児童等集会室

一日研修会(講演会・レクリエーション・調理・制作)
実施日 2月19日日曜日
場所 百道公民館

卒業・進級おめでとう会
実施日 3月4日土曜日
場所 百道小学校体育館


2 参加人数 (卒業・進級おめでとう会)

142人(こども110人、おとな32人)


3 活動のねらい、目的

 高学年を中心に進級や卒業を祝う企画や準備をすすめることで、子どもたちの自主性や自立性を育むとともに、異年齢の交流やコミュニケーションを通して助け合い精神を学ぶ。


4 活動の内容

企画準備委員会

 応募してきた「子どもスタッフ」による、「おめでとう会」の作戦会議。企画を話し合い、準備物を制作しました。


脱出イベントのコーナー詳細決めや担当者決め

脱出イベントのコーナー詳細決めや担当者決めの画像

予行演習

予行演習の画像

前日準備

前日準備の画像


一日研修会

 「子どもスタッフ」は、まずカレーを調理、「将来の目標」~夢につながるヒント~の講演を聞き、熱々のカレーで会食。最後に、当日に向けての話し合いをしました。


カレー昼食づくり 

カレー昼食づくりの画像


講演会

講演会の画像


会食 

会食の画像


卒業・進級おめでとう会(ミッションスタンプラリー)

 「子どもスタッフ」自らが、各コーナーを担当し、参加児童が7つの謎解きやゲームに挑戦。松葉(おやじ)の会が野外調理してくれた校区恒例の焼きそばを、体育館下のピロティでみんな一緒に食べて、卒業・進級を祝いました。  


子どもスタッフ紹介 

子どもスタッフ紹介の画像


オープニングムービー

オープニングムービーの画像


それぞれがコーナーを担当

それぞれがコーナーを担当の画像


最後に子どもリーダー認定書授与

子どもリーダー認定書授与の画像


5 活動を終えて(主催者:子ども会育成会)

 「子どもスタッフ」がイベントの企画、準備、運営にかかわることで、自分の係に責任を持って発言するようになり、自己の成長や自信につながりました。また異年齢での仲間意識も芽生え、協力や思いやりの大切さを学べたと思います。

 参加児童は、7つのコーナーで頭や身体を働かせて謎を解き、驚きとワクワク、ドキドキの感動体験を味わうことができた様子でした。「子どもスタッフ」の達成感も大きく、次への意欲に繋がりました。



6 早良区地域支援課より

  百道校区では、主催の子ども会育成会だけでなく、松葉の会(おやじの会)や公民館も一体となって、地域の子どもリーダーを育成しています。通年の育成活動を、コロナ禍中でもできるだけ実施していこうと、「子どもの夢応援事業」を申請されました。地域の皆さんの熱意に応え、「子どもスタッフ」が、企画・運営において大いに活躍していました。


< お問い合わせ先 >

・部署:早良区 総務部 地域支援課
・住所:福岡市早良区百道2丁目1-1
・電話番号:092-833-4403
・FAX番号:092-851-2680
・E-mail:k-sien@city.fukuoka.lg.jp