現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中のくらしの情報の中の子ども・子育てから小田部校区室見団地1・2・3区子ども会~新1年生歓迎会~
更新日: 2024年2月16日

小田部校区 室見団地123区子ども会
1年生歓迎会
遊びの達人派遣事業(自主予算で利用)


講師の話を聴く参加者の会場の画像

1 実施日時と場所と講師

日時 令和5年 5月13日土曜日10時から12時
場所 室見団地集会所
講師 見野由美子さん


2 参加人数

 25人 内訳 子ども15人(内未就学児3人)・大人10人


3 活動のねらい、目的

・子ども会の入会希望者を募る。年齢を問わず楽しめる子どもが喜びそうなニュースポーツに挑戦して、異年齢の子ども同士の親睦を深める。
  ・スポーツの内容などは、子どもの希望などを聴いて育成会が達人と直接相談


4 活動の内容

 町内の未就学児から保護者まで、みんなの親睦が深まるように、遊びの達人の見野先生が、遊びながら体と心をほぐしてくださいました。

 

子どもたちと保護者がストレッチしている様子。

子どもたちと保護者がストレッチをする画像


ジャンケンに負けた人が後ろに繋がって長くなっていくジャンケン列車の様子。

子どもたちが連なったジャンケン列車の画像


子ども向けの簡易ルールで行ったラダーゲッターの様子。

子どもがラダーゲッターをする画像


両端にゴム玉がついた紐を下手投げして、ラダー(はしご)にからませる遊びです。2班に分かれて、得点を競いました。


2mほど離したラインから、順番に玉つきの紐を投げる子ども達の様子。

玉突きの紐を的に投げる女の子の画像 玉突きの紐を的に投げる男の子の画像
 

最後は大人対子どもの試合。勝利して大盛り上がりの大人チームの様子。

盛り上がる子どもたちの画像


新一年生に上級生から入学御祝いが手渡されて、みんな、ニッコリ拍手。

新一年生に上級生から入学御祝いが手渡される画像


5 活動を終えて(主催団体代表者コメント)

 ラダーゲッターに挑戦する子どもが多く、始めは上手くできるか緊張する様子も見られましたが、すぐに要領を得て楽しんでいました。チーム戦だったため、とても盛り上がりました。特に、最後の子ども対大人でのゲームは大盛り上がりでした。先生にはこちらの細かい要望にも応えていただき、大変ありがたかったです。楽しい歓迎会になりました。


6 早良区地域支援課から

 「遊びの達人」は校区で1年度2団体まで利用できますが、この事例のように自主予算(町内会費や参加費など)で依頼することもできます。
  詳しくお知りになりたい方は、地域子ども育成事業のページをご覧ください


お問い合わせ先

・部署:早良区 総務部 地域支援課 振興係 子ども育成調査アドバイザー
・住所:福岡市早良区百道2丁目1-1
・電話番号:092-833-4403
・FAX番号:092-851-2680
・E-mail:k-sien@city.fukuoka.lg.jp