現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中のくらしの情報の中の子ども・子育てから金武中学校父母教師会人権教育講演会「子どもの『夢』を応援できる大人になりましょう!!」「研修講師」派遣事業
更新日: 2023年9月20日

金武中学校父母教師会
人権教育講演会
「子どもの『夢』を応援できる大人になりましょう!!」
研修講師派遣事業

 

1 実施日・場所・講師

日時 令和4年10月28日 金曜日18時半~20時
場所 ともてらす早良 多目的ホール
講師 アン・クレシーニさん


2 参加人数

参加人数 64人
 (内訳)来賓2人、保護者20人、PTA関係者15人、地域20 人、その他7人


3 活動のねらい、目的

 親世代の成功体験が通用しない、「夢」を描きにくい時代と言われます。学校や教室に行きづらい生徒も増えており、子どもの「夢」を応援できる大人になりたいと願っています。子ども達を育む大人として、子どもとの接し方や考え方など、学生のやる気を引き出しておられるアン先生から学びたいと思いました。


4 活動の様子

 初めての「ともてらす」。掲示板やホワイトボードを中学校から運び入れ、開始前30分間で設営。


資材を運び込む様子

資材を運び込む画像


白板に掲示した講演会式辞

式辞の画像


横断幕を吊り下げる準備

準備の画像


PTAの皆さんが協力、受付も準備完了。アン先生と記念写真を前撮りする時間もありました。


ホール入り口前に受付

受付の画像


到着の講師とPTAのみなさん

その記念写真


ともてらすホールの客席

客席の画像


  講演の前に金武中PTA会長と校長先生のご挨拶。舞台狭しとパワフルに話されるアン講師。


主催者金武中PTA会長が挨拶

会長の画像


金武中校長先生も挨拶

校長先生の画像


映像資料の前のアン講師

講演するアン講師の画像


  講会場撤収後、講演会を担当してホッとした成人委員会の皆さんが、先生を囲んでニッコリ。

その記念写真

5 活動を終えて:主催者コメント(PTA竹畑副会長)

 アン・クレシーニ先生ご自身の体験や、3人のお子さんの子育て経験を交えて、ご講演いただきました。胸に響く多くのメッセージを受け取ったと、アンケートにも多くの出席者からコメントが寄せられました。

自分を、そして子どもを理解する。
好奇心さえあれば、親になっても成長できる。
子どもの「なぜ?」に、大人がきちんと答える。・子どもの可能性は無限にある。
失敗は1番の成長。失敗しながら生きましょう。・みんなちがって、みんないい。
ありのままの自分を受け入れる。ありのままの子どもを受け入れる。
子どもが1番欲しいものは、親からの愛情と、親との時間。



6 早良区地域支援課より

 福岡市では、地域団体が
 1 地域全体で子どもを見守り育もうという意識の向上を図る
 2 地域活動指導者の能力や知見の向上を図る
 などの目的で実施される研修会等に、研修講師を派遣します。登録されている講師は、学識経験者や子どもの育成に関する専門家、地域指導者などで、2時間分の謝礼金は市が支払います。
 地域でのご利用をお考えの場合は、こども育成調査アドバイザーへご相談ください。


< お問い合わせ先 >

・部署:早良区 総務部 地域支援課
・住所:福岡市早良区百道2丁目1-1
・電話番号:092-833-4403
・FAX番号:092-851-2680
・E-mail:k-sien@city.fukuoka.lg.jp