福岡市 早良区
文字サイズ
縮小標準拡大
音声読み上げ
現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中のくらしの情報の中の子ども・子育てから賀茂校区 免の盆踊り(賀茂校区免の盆踊り保存会,賀茂校区自治協議会)
更新日: 2016年8月10日
 

賀茂校区

 

32年ぶりに復活 「免の盆踊り」
~子どもたちも大活躍~

 

(賀茂校区免の盆踊り保存会,賀茂校区自治協議会)

1.実施日時・場所


1)日時 平成28年8月6日(土曜日) 午後7時から
2)場所 校区夏祭り会場 賀茂小学校校庭


2.実施団体・参加人数


参加者(子ども)  踊り:小学生 約30名   囃子:小学生 約20名(リコーダー) 、中学生 4名


3.活動の目的


約300年前に伝わったとされる校区の伝統芸能が、昭和50年代後半から途絶えていたが、これを復活させ後世に伝える。


4.活動の内容

  • ・篠笛を、小学校高学年児童のリコーダーで演奏できるように譜面に起こし、中学校部活生のフルートやピッコロも加わりました。子どもたちは、踊り手が各自の浴衣にそろいの前掛け、囃子手がそろいの「なまず」の法被を着て参加しました。
  • ・かつて夏休みが始まると、賀茂神社の境内では毎日笛や太鼓が鳴り、楽しみに練習したものでした。数十年前の少年少女たちが、地域のお祭りのわくわく感を思い出しながら、免の盆踊りを今の子どもたちに伝えることができました。

お囃子の練習風景

踊りの練習をする子どもたちの様子

夏祭り当日 浴衣と白鉢巻姿での盆踊り

夏祭り当日 檀上で演奏する囃子手のこどもたち
                                 

5.活動を終えて

「まだまだ100%の出来ではありません。来年は、浴衣も揃えるなど、もっと充実させたいと考えています。ありがとうございました。」(代表者より)

6.区役所より

28年5月に発足した「免の盆踊り保存会」が、この盆踊りを復活させるにあたり、子どもたちの参加を重要視して取り組まれました。温かい熱心な指導の成果により、子どもたちはわずか2か月の間に指導の方々が驚くほど上達し、「校区夏祭り」の本番を迎えました。



 

問い合わせ先

部署: 早良区 総務部 地域支援課
住所: 福岡市早良区百道2丁目1の1
電話番号: 092-833-4416
FAX番号: 092-851-2680
E-mail: t-shien.SWO@city.fukuoka.lg.jp