現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中のくらしの情報の中の子ども・子育てから有田校区 子ども育成連合会~ありたっ子フェスタ~
更新日: 2024年2月16日

有田校区 子ども会育成連合会
がんばれ!!子どもリーダー「ありたっ子フェスタ」
子どもの夢応援事業


アリとタコが描かれた看板の画像

1 実施日時と場所

子どもリーダー会議 令和5年6月17日土曜日と7月8日土曜日
設営準備 令和5年7月21日金曜日午後、22日土曜日午前中
フェスタ 和5年7月22日土曜日午後開設
場所 有田公民館


2 参加人数

121人 ・未就学児20人・小学生 76人・高校生5人・大人20人


3 活動のねらい

 昨年実施した「有田っ子フェスタ」が好評で、子どもリーダーが各出店のスタッフとして大活躍でした。今年は、子どもリーダーの希望や企画を活かした出店や制作コーナーを取り入れて多くの子ども達に喜んでもらい、子どもリーダーに達成感や自信を得てもらいたいです。


4 活動の様子

子どもリーダー会議

 6月から7月にかけて2回開催。約20人の子どもリーダーが、グループで話し合ったり発表したりしている様子。

子どもたちがグループで話し合う画像 子どもたちが発表している画像
 

ありたっ子フェスタ開始直前

 7月22日土曜日午前中。子ども達が作った提灯を前日に飾りつけて、公民館はお祭りムード。当日の午前中、子ども達は1階と2階の6つのブースに分かれて設営、準備をしました。


1階は縁日コーナー「お菓子釣り」「ボーリング」「シューティング」を準備中の子ども達の様子。

縁日コーナーの準備をする画像その1


縁日コーナーの準備をする画像その2


縁日コーナーの準備をする画像その3


2階の「お化け屋敷」、スマホで骨格標本などを調べて案内板を作成した子ども達の様子。

子どもたちがお化け屋敷の看板をつくっている画像


赤い手の形がたくさんある画像


子どもがスマホの骨格画像をみながら絵を描く画像



フェスタ開始

7月22日土曜日午後。入場開始の受付、ワクワクした親子連れで行列ができた様子。

受付の親子連れの行列の画像


高校生が運営した、大人気のシューティングゲームの様子。

シューティングゲームの賑わいの画像


2階も「お化けやしき」と「小物づくり」コーナーが大人気。
お化けやしき前で順番を待つ子どもとスタッフの様子。

お化け屋敷前で順番を待つ子どもたちの画像


プラ板やビーズ作品の製作コーナーの様子。

子どもたちがブラ板やビーズ画像をつくる画像 ブラ板やビーズ作品の画像
 

5 活動を終えて主催者(子ども会育成連合会役員)より

・ありたっ子リーダーが企画の段階から参画することで、自ら考えたり、調べたりして活動することができました。また、当日参加の子ども達が喜ぶのを実感しながら運営することで、達成感も得られたようです。
・お化け屋敷ではどうやって怖がらせるかアイデアを考え、子どもたちが意見を出し合って決め、お化けメイクや案内板なども自分達でくふうしていました。ガチャガチャボーリングでは、こんな玉でやったら面白い!など、いろいろ考えて盛り上げていました。


6 早良区地域支援課より

・高学年の子ども達が「やってみたいこと(夏祭り・縁日・お化けやしきなど)」に意欲的に取り組み、自主的なくふうやアレンジをして生き生きと活動していました。

 子ども達の「夢」「希望」を応援する市の「子どもの夢応援事業」について、詳しく知りたい方は、子どもの夢応援事業のページをご覧ください。


お問い合わせ先

・部署:早良区 総務部 地域支援課 振興係 子ども育成調査アドバイザー
・住所:福岡市早良区百道2丁目1-1
・電話番号:092-833-4403
・FAX番号:092-851-2680
・E-mail:k-sien@city.fukuoka.lg.jp