現在位置:福岡市ホームの中の西区の中のくらしの情報の中の子ども・子育てから西区の妊婦健康診査、母子健康手帳、乳幼児健康診査、予防接種の手続き
更新日: 2017年12月5日
結果B 妊娠中で、福岡市以外の母子手帳をお持ちの方結果C 妊娠中で、母子手帳をお持ちでない方結果A 妊娠中で、福岡市の母子手帳をお持ちの方結果D 出産後、乳幼児健康診査について知りたい方で、10か月児健康診査が済んだ方結果F 出産後、予防接種について知りたい方で、公費負担の予防接種が全て済んだ方結果G 出産後、予防接種について知りたい方で、まだ済んでいない公費負担の予防接種がある方結果E 出産後、乳幼児健康診査について知りたい方で、10か月児健康診査がお済みでない方

妊婦健康診査,母子健康手帳,乳幼児健康診査,予防接種の手続き


「窓口でのお問い合わせが多い手続きについてご案内致します。あなたは妊娠中ですか、出産後ですか?妊娠中の方、母子手帳を持っていますか?持っている方は福岡市の母子手帳ですか?福岡市の母子手帳の方は結果A、他の市町村の方は結果B、持っていない方は結果Cです。出産後の方、乳幼児健康検査について知りたいのであれば10ヶ月児の健康審査は済みましたか?済んだ方は結果D、済んでない方は結果Eです。予防接種について知りたいのであれば公費負担の予防接種は全て済みましたか?全て済んだ方は結果F、済んでいない方は結果Gになります。」



結果 A

妊娠中で、福岡市の母子手帳をお持ちの方

手続き不要です。


お持ちの母子手帳をそのままご利用ください。




結果 B

妊娠中で、福岡市以外の母子手帳をお持ちの方

お持ちの母子手帳をご利用いただけます。


福岡市発行の『妊娠健診の助成券』を健康課でお受け取りください。
『10か月児健康診査の受診券』、『予防接種手帳』もお渡しします。
妊婦検診へ 




結果 C

妊娠中で、母子手帳をお持ちでない方

市内の医療機関を受診するか、健康課で手続きをして、『母子手帳』をお受け取りください。




結果 D

出産後、乳幼児健康診査について知りたい方で、10か月児健康診査が済んだ方

1歳6か月児、3歳児を対象に、保健福祉センター等で健康診査を行います。


 住民登録をすませた方には、1歳6か月児には郵便はがき、3歳児(3歳1か月)にはお手紙で、健康診査の案内を通知いたします。
 対象月になっても通知が来ない場合は、健康課までお問い合わせください。




結果 E

出産後、乳幼児健康診査について知りたい方で、10か月児健康診査がお済みでない方

4か月児、10か月児を対象に、健康診査を行います。


 4か月児健康診査は、住民登録をすませた方には、郵便はがきで案内を通知いたします。
 健康診査は保健福祉センター等で行います。対象月になっても、通知が来ない場合は、健康課までお問い合わせください。
 10か月児健康診査は、委託医療機関で行います。
 健康課で『受診券』をお受け取りください。




結果 F

出産後、予防接種について知りたい方で、公費負担の予防接種が全て済んだ方

手続き不要です。


母子健康手帳は、小学校入学までの育児記録となりますので、ご活用ください。
大切に保管してください。




結果 G

出産後、予防接種について知りたい方で、まだ済んでいない公費負担の予防接種がある方

『予防接種手帳』をご希望の方は、健康課でお受け取りください。
※公費負担の予防接種は、予防接種の手帳が無くても、市内の医療機関で受けられます。
 →予防接種へ 




※長期里帰りをされる方、住民票が異動できない方も、お問い合わせください。


にっこにこ子育て応援ページへのリンク  転入者応援ページへのリンク


【お問い合わせ】

 西区保健福祉センター 健康課
 電話番号 : 092-895-7073
 FAX番号 : 092-891-9894