福岡市 西区
文字サイズ
縮小標準拡大
音声読み上げ
現在位置:福岡市ホームの中の西区の中のくらしの情報の中の子ども・子育てから障がいのあるこどものために
更新日: 2015年7月30日

 

 
障がいのあるこどものために

にっこにこ子育て応援ページへのリンク

知りたい項目にカーソルを合わせて、クリックしてください。


 

手当・助成


身体または精神に障がいのある児童を監護・養育している方に、手当を支給します。

青い鳥のイラスト

重度の障がい児(者)の保健の向上と福祉の増進を図るため、医療費の助成を行っています。

 


 
TOPに戻る

相談窓口


心身に障がいのある場合の発達や施設入所に関すること、療育手帳、特別児童扶養手当の判定に関する相談に応じています。


こどもの発達に関する相談に応じ、診察や発達相談等により状況を把握し、育児、療育・福祉制度等の情報を提供し、育児支援を行います。


こどもの発達に関する相談に応じ、診察や発達相談等により状況を把握し、育児、療育・福祉制度等の情報を提供し、育児支援を行います。


発達障がい児・者ご本人やそのご家族に対して、総合的な相談窓口として発達、教育、就労、余暇活動などに関する相談に応じ、支援を行っています。


こどもの障がいや発達上の悩み、学校での学習などに、専門の相談員が応じます。
また、就学前のこどもの就学に関する相談・支援を行っています。



 

 
TOPに戻る

その他


妊産婦の方など、車の乗り降りや移動に配慮が必要な方が、公共施設、店舗等の障がい者等用の駐車場などに車をとめ、安全かつ安心して施設を利用できるように支援する制度です。
身体障がい、知的障がいの方は福祉・介護保険課(区役所2階9番窓口)へ。
精神障がいの方は健康課(保健所2階5番窓口)へ。


各種福祉制度

「障がい児福祉手当」「短期入所・日中一時支援」などの各種制度の利用については、福祉・介護保険課(区役所2階9番窓口)へご相談ください。
TEL:895−7064 FAX:881−5874



 

 
TOPに戻る
   

問い合わせ先

部署: 西区 保健福祉センター 子育て支援課
住所: 福岡市西区内浜1丁目4の1
電話番号: 092-895-7098
FAX番号: 092-881-5874
E-mail: kosodate.NWO@city.fukuoka.lg.jp