現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の水道・下水道・河川の中の水道局ホームの中の水源・水質情報の中の水質に関する情報から水道水質センターの紹介
更新日: 2022年4月29日

水道水質センターの紹介


水道水質センターの外観写真

水道水質センターでは、安心して飲んでいただける良質な水道水をお届けするため、水源からじゃ口に至るまでの水質検査を行っています。主な業務は、以下のとおりです。


(1)採水

水道の原水となるダム水、河川水を定期的に採水し、水質状況の把握に努めています。
また、市内のいたるところに配水された水道水の水質検査を行い、その安全性を確認しています。


ダムでの採水風景


ダムで採水している様子

(2)水質試験

農薬・揮発性物質のような有機化合物から、金属・非金属、さらにはプランクトン・細菌までその種類はなんと200を超えます。
これらの測定のためにいろいろな機器が設置されており、水道水中に含まれる各微量成分を迅速かつ正確に測定しています。
検査項目、検査頻度等詳しくは「水質検査計画」をご覧ください。


ダム水中に存在する生物の一例(電子顕微鏡にて撮影)

ペリジニウム。 オーラコセイラ。

(3)水質の調査及び研究に関すること

農薬や消毒副生成物などの複雑で微量な物質の分析に対応できるよう最新鋭の機器を用いて、カビ臭に関する調査や新しい検査法に関する研究などを行っています。



(4)お客さまへの対応、広報

水道水質センターでは、お客さまからのいろいろな問い合わせ・相談にも丁寧に対応し、必要な場合には訪問して水質検査を行っていますので、水質に関する質問や不安のある方はご相談ください。
また、水道水質センターでは水道水の水質基準についての説明や水道水とミネラルウォータの飲み比べ等を行う 「出前講座」を実施しています。