現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の水道・下水道・河川の中の水道局ホームの中のおしえて水道局の中のこどもコーナーから水をおくる
更新日: 2017年1月13日

水をおくる

水が送られる図

きれいになった水は、浄水場から配水管に送り出され、給水管を通ってじゃ口までとどけられています。
安全な水がじゃ口にとどくまで、たくさんの人が見守っています。


水の流れを調節する 水管理センター

                  
水管理センターの「写真です。


水道局の中にある水管理センターでは、浄水場から家庭までの水の流れをコンピューターで管理しています。
市内に設置したやく300個のテレメーターから送られてくる情報をもとに、コンピューターや電動弁を使って、水の流れを調節しています。
また、火事になったときには、その近くの場所の水を増やして火を消す手伝いもしています。
水管理センターの人たちは、交代で24時間昼も夜もみんなのところに水を確実に配るためにはたらいています。

テレメーター:水の量や水をおしだす力を調べる機械です。
電動弁:リモコンにより、水の流れる量を調節したり、とめたりします。



じゃ口の水を検査する



じゃ口の水道水を検査している様子です。


安全で安心して飲める水がとどいているか検査しています。



水もれをみつける


水もれをみつけている様子の写真です。


地下で水もれがないかどうか、音を聞いて調べています。




配水管をとりかえる



配水管をとりかえる様子の写真です。


古くなった配水管を計画的にとりかえ、水もれを防いだり、水の出をよくしたりしています。







このページのトップへ