現在位置:福岡市ホームの中の南区の中のくらしの情報の中の道路・公園・水道・下水道・河川・自転車から公園維持管理機材レンタル事業
更新日: 2016年6月15日

公園維持管理機材レンタル事業 草刈り機等を無料で貸し出します!

 
電動肩掛け式草刈り機の写真

 日頃より本市のみどりのまちづくり行政にご理解・ご協力いただき,心よりお礼申し上げます。
 公園の維持管理については,公園愛護会や地域の皆様方のご協力をいただきながら,清掃や除草を行っております。
 このような方々からは「夏場の除草活動は重労働。」「草刈り機があれば,より効率的に除草が行える。」などのご要望をよくお聞きしております。
 そのため,南区維持管理課において,平成28年度より,公園内の除草活動を促進するため,草刈り機等の維持管理機材の無料貸し出しを行っております。
 平成29年度より,快適に取り扱うことのできる,電動自走式草刈り機の貸し出しを行っております。
 地域の皆様みずからの手で身近な公園をきれいにしてみませんか。 

1.レンタル対象

 福岡市南区内の公園で清掃を行う場合にお貸しできます。
 ・公園愛護会(すでに草刈り機で公園を除草している公園愛護会は除く)
 ・5名以上の市民で構成される地域のグループや企業等の団体 

2.レンタル機材

 ・電動自走式草刈り機(手押しタイプ,写真上)
 ・電動肩掛け式草刈り機(軽量,肩掛けタイプ,写真下)
 ・電動生垣バリカン(生垣の剪定が電動で簡単に行えます。)
 ・ブロワ(落葉収集用送風機)
 ※すべて充電バッテリーで運転します。

3.窓口

 南区役所 本館2階 維持管理課公園係 (40番)
 ※期間:最大1週間
 ※受付:使用される1ヶ月前から
 ※受渡し場所:区役所窓口もしくは使用される公園

4.申請方法

 下記リンクをクリックすると,様式がダウンロードできますので,記入の上,維持管理課公園係の窓口まで提出してください。
 (1)公園維持管理機材レンタル承認申請書 (Word:24kbyte)
 (2)誓約書 (Word:22kbyte)