現在位置:福岡市ホームの中の城南区の中のくらしの情報の中の環境・ごみ・リサイクルから新聞・段ボールだけじゃない!『雑がみ』もリサイクル|城南区
更新日: 2023年6月1日

新聞・段ボールだけじゃない!『雑がみ』もリサイクル|城南区


リサイクルできる『雑がみ』は、次のうちどれでしょう?

雑がみの絵(ティッシュ箱、封筒、はがき、紙の芯)

正解は・・・

正解の雑がみの絵。詳細は次に記載。

 ティッシュ箱、封筒、はがき、紙の芯全てが、リサイクル可能な『雑がみ』です。
 ただし、ティッシュ箱のビニール部分は紙としてリサイクルできませんので外してください。




「雑がみ」もリサイクルしましょう!

 雑がみとは、紙袋や封筒をはじめとする次のような古紙のうち、名刺サイズ以上のものをいいます。


リサイクルできる紙類のイラスト。詳細は次に記載。

リサイクルできる紙類。
紙袋、封筒、はがき、紙箱、包装紙、紙の芯、コピー用紙、チラシ、ティッシュの箱(ビニールは取り除く)、カレンダー(金具は取り除く)、雑誌、パンフレット。


 古紙でも、次に示すような紙類はリサイクルすることが難しいため、雑がみとして出すことができません。
 燃えるごみとして出してください。


リサイクルできない紙の種類のイラスト。詳細は次に記載。

リサイクルできない紙の種類。
写真、紙コップ、紙皿、食品などで汚れた紙、感熱紙(ファックス用紙、レシート)、カーボン紙、ノーカーボン紙(伝票類)、金銀紙、ビニール加工紙、絵の具やクレヨンで描いた画用紙、紙おむつ、石鹸・洗剤や線香等の紙箱(においのついた紙)。



雑がみの出し方


大きな雑がみ

雑誌や大きな雑がみは、ひもでしばって出します。


小さな雑がみの絵

 小さな雑がみは紙袋に入れ、ホッチキスで止めるか、ひもで十字にしばって出します。粘着テープは紙としてリサイクルできませんので、使用しないでください。

 雑がみは地域の回収や紙リサイクルのボックス、校区紙リサイクルステーションに出してください。



雑がみをリサイクルするとどうなるの?


 燃えるごみの中には、まだリサイクルできる『雑がみ』がたくさん入っています。
 ごみ袋の中の『雑がみ』がなくなると、45円の袋を30円の袋に変えれたり、2袋使用していたのが1袋にできたりすることもあるようです。


雑がみを分けて出すことで、燃えるごみの量を減らすことができます。
   

お問い合わせ先


部署:城南区 地域整備部 生活環境課
住所:福岡市城南区鳥飼6丁目1の1 (3階34番窓口)
電話番号:092-833-4087
FAX番号:092-822-4095
E-mail:seikatsukankyo.JWO@city.fukuoka.lg.jp