現在位置:福岡市ホームの中の城南区の中のくらしの情報の中の届出・証明・税金から城南区 退職するとき
更新日: 2023年12月22日

城南区 退職するとき

区役所で必要な手続きのご案内

  • 区役所では次の手続きが必要です。それぞれの窓口で手続きをしてください。
  • 個々のケースによっては、対応の仕方がここに掲載した内容と異なる場合もありますので、ご了承ください。
  • 詳細については、直接各課にお問い合わせください。

区役所で必要な手続きのご案内
手続き項目 必要なもの 手続きが必要な方/手続きのしかた 窓口・問い合わせ先
国民健康保険への加入・健康保険資格喪失証明書退職に伴い、加入する健康保険がなくなった時は国民健康保険 加入の手続きをしてください。

※各種医療証をお持ちの方は健康保険切り替えの手続きも必要です。
区役所庁舎1階5番窓口
【保険年金課保険係】
092-833-4123
国民年金への加入・年金手帳
・退職日が確認できるもの(健康保険・厚生年金保険の資格喪失証明書、離職票など)
20歳以上60歳未満で、厚生年金保険や共済年金をやめられたとき

※厚生年金保険や共済組合に加入していた配偶者に扶養されていた国民年金第3号被保険者の方も手続きが必要です。
区役所庁舎1階6番窓口
【保険年金課国民年金係】
092-833-4125
市県民税の普通徴収(個人納付)への変更手続き給与所得者の場合は、前年の所得等に対する市県民税を6月から翌年の5月までの各月の給与から納めていただいています。退職等により特別徴収(給与引き)できなくなった市県民税については、1月から5月の間の退職の場合は、残額を一括して徴収しますが、それ以外は、普通徴収(個人納付)の方法により納めていただくこととなります。
退職された会社から市役所へ異動届が提出され、普通徴収へ切り替えを行いますので、個人での切り替えの手続きは必要ありません。
区役所庁舎2階26番窓口
【課税課】
092-833-4032