福岡市 城南区
文字サイズ
縮小標準拡大
音声読み上げ
現在位置:福岡市ホームの中の城南区の中のくらしの情報の中の道路・公園・水道・下水道・河川・自転車から公園のこと
更新日: 2014年5月29日
 

公園のこと


よくある質問 Q&A



Q1 公園の清掃道具入れを作って欲しい

A1 地元から市(区)に「占用」の申請をしていただき許可することになりますので、費用は地元の負担になります。規模としてはプレハブの物置で1間×半間(1から2平方メートル)程度です。

清掃道具入れ倉庫の写真

Q2 公園にくず入れは置かないのですか?

A2 ゴミの分別収集を契機に一部の公園を除き「ゴミは利用者が持ち帰る」の原則から既存公園のくず入れは撤去し、新設公園でも設置していません。ゴミの持ち帰りにご協力お願いします。

Q3 公園に犬を連れてきてはいけないのですか?

A3 公園に犬を連れてくるのはかまいませんが、首輪を外し自由に走り回らせることはできません。犬が好きな人ばかりではありませんし、幼児などが怖がり逃げようとして事故になる恐れもあります。他の人に迷惑にならないように利用してください。なお、公園内で犬がフンをした場合は、園内に埋めるのではなく飼い主が責任をもって持ち帰り、燃えるゴミと一緒に出すなどして処理してください。

犬の注意看板の写真

Q4 公園で花火はできますか?

A4 「打ち上げ花火」は火事のおそれや騒音などで周辺の住宅などに迷惑をかけるので公園の注意板にあるように禁止しています。ただし、大人がついて、水を張ったバケツなどを用意した上で子供たちが「安全花火」をすることはできます。その際には後始末を確実に行い、花火の燃え殻は自宅に持ち帰ってください。

Q5 自分たちで公園に花を植えることができますか?

A5 地元で花を植えたり、花壇を維持管理することはできます。その場合、花壇の愛護会を結成していただき、市(区)との間で「公園花壇管理協定」を結び、団体活動として行うことができます。花壇の場合、手間がかかり、しかも継続する必要があるので特定の個人ではなく団体にお願いしています。

花壇の写真その1   花壇の写真その2

Q6 公園の管理についての要望や意見はどこに連絡したらよいですか?

A6 公園を管理する区役所維持管理課までご相談ください。
城南区役所地域整備部維持管理課公園係  Tel 092-833-4081

 

問い合わせ先

 

部署:城南区 地域整備部 維持管理課 公園係
住所:福岡市城南区鳥飼6丁目1の1
電話番号:092-833-4081
FAX番号:092-822-4095
E-mail:ijikanri.JWO@city.fukuoka.lg.jp