現在位置:福岡市ホームの中の博多区の中の区政情報の中の魅力づくりから専門学校との共創の取り組み
更新日: 2019年6月21日

専門学校との共創の取り組み

 博多区では,専門学校が多く存在するという特色を活かした共創によるまちづくりを進めています。地域と専門学校をつなぎ,学校の専門性や学生の活動力を地域活動に活かすことにより,地域コミュニティの活性化を進めます。


取り組みの紹介

 博多区内の専門学校と自治協議会や地域団体,公民館,博多区役所等との共創の取り組みその様子をご紹介します。


令和元年度の取り組み一覧
日時 事業名 主催者 協力校
5月3~4日博多どんたく「博多区演舞台」まつりはかた実行委員会
(事務局:博多区企画振興課)
博多大博通りクラブ
博多ごりょんさん・女性の会
博多花と緑の会
福岡医療秘書福祉専門学校
福岡ビューティーアート専門学校
福岡リゾート&スポーツ専門学校
福岡ウエディング&
      ブライダル専門学校
福岡スクールオブミュージック&
        ダンス専門学校


博多どんたく「博多区演舞台」
専門学校ブース(5月3~4日)

 今年は,福岡医療秘書福祉専門学校,福岡ビューティーアート専門学校,福岡リゾート&スポーツ専門学校,福岡ウェディング&ブライダル専門学校の皆さんにご協力頂きました。健康チェックやハンドマッサージ,ストラックアウトなど,お子様からご高齢の方まで楽しめる,賑やかな会場になりました。 
 会場でのステージ音響については,今年も福岡スクールオブミュージック&ダンス専門学校の皆さんにご協力頂き,本格的な機材を使用したスムーズな進行・演出行って頂きました。また,同校のゴスペルアンサンブルの皆さんによる歌の披露もあり,来場者の方も一緒に歌ったり手拍子をするなど大変盛り上がりました。



福岡医療秘書福祉専門学校:健康チェックブース


福岡ビューティーアート専門学校:キラキラボディジュエリー


福岡ウェディング&ブライダル専門学校:ハンドマッサージ



福岡リゾート&スポーツ専門学校:ストラックアウト



福岡スクールオブミュージック&ダンス専門学校:ステージ音響



福岡スクールオブミュージック&ダンス専門学校:ゴスペルアンサンブル




平成30年度の取り組み一覧
日時 事業名 主催者 協力校
3月5日 区役所花壇の植え替え博多区役所大原保育医療福祉専門学校
11月1~3日 博多旧市街ライトアップウォーク2018
博多ライトアップウォーク実行委員会
(事務局:博多区企画振興課)
麻生外語観光&製菓専門学校
大原スポーツ公務員専門学校
10月27日 東光ハロウィーン2018東光校区青少年育成連合会
東光校区子ども会育成連合会
東光校区男女共同参画協議会
東光校区公民館
専門学校麻生リハビリテーション大学校
福岡ベルエポック美容専門学校
10月13日第2回みんなの大浜まつり大浜自治協議会
みんなの大浜まつり実行委員会
福岡ベルエポック美容専門学校
福岡医健・スポーツ専門学校
福岡ECO動物海洋専門学校
福岡キャリナリー製菓調理専門学校
福岡スクールオブミュージック
         &ダンス専門学校
福岡デザイン&テクノロジー専門学校
福岡ブライダル&ホテル・観光専門学校
5月3~4日博多どんたく「博多区演舞台」まつりはかた実行委員会
(事務局:博多区企画振興課)
博多大博通りクラブ
博多ごりょんさん・女性の会
はかた花と緑の会
福岡スクールオブミュージック
         &ダンス専門学校



区役所の花壇を植え替え(3月5日)

 3月5日に区役所正面玄関横の花壇を植え替えを行いました。
 今回は、大原保育医療福祉専門学校の皆さんに、花壇のデザインから植え替え作業までご協力いただきました。
 植え替えに参加した学生は「作業は大変だったけど、完成すると達成感がありました。来庁する人にも楽しんでもらえたら嬉しいです」と笑顔で話していました。
 福岡・博多らしいデザインで華やかな花壇になりました。区役所にお越しの際はぜひご覧ください。 


植え替えの様子

一つ一つ丁寧に植えていきます


花壇の様子

春らしい花壇になりました


大原保育医療福祉専門学校の皆さんと区職員

学生の皆さんと職員で楽しく作業を行いました




博多旧市街ライトアップウォーク2018(11月1日~3日)

 博多の寺社を幻想的にライトアップする「博多旧市街ライトアップウォーク」の期間中,麻生外語観光&製菓専門学校と大原スポーツ公務員専門学校の皆さんに,イベント運営にご協力いただきました。学生の皆さんには,ライトアップ会場入口での入場チケットの確認や会場内でのお客様誘導,退場時の声掛けなど様々な業務に従事していただきました。
 参加した学生の皆さんからは,「博多の寺社の歴史や由来を知ることができた」「普段はほとんどお寺に行く機会がないので貴重な体験となった」という感想をいただきました。


入場確認の様子

入場チケット確認の様子


会場内におけるお客様誘導の様子

会場外におけるお客様誘導の様子

会場内外でのお客様誘導の様子



東光ハロウィーン2018(10月27日)

 東光校区で初めてハロウィーンイベントが開催されました。当日は,専門学校麻生リハビリテーション大学校と福岡ベルエポック美容専門学校の皆さんが,子どもたちの引率やメイク指導として参加され,地域の皆さんと一緒にイベントを楽しみました。
 年代を越えた交流ができ,子どもたちはもちろん,スタッフや学生の皆さんにも笑顔があふれていました。


子どもたちにメイクをしている様子

学生からメイクをしてもらい,子どもたちも嬉しそうでした


近隣企業等へ学生と回っている様子

近隣の企業や公園などを学生と一緒に回り,お菓子をもらいました




第2回みんなの大浜まつり(10月13日)

 大浜公民館に隣接するおおはま公園はまかぜ広場で,今年も“みんなの大浜まつり”が開催されました。大浜地区の滋慶学園グループの専門学校7校と市立博多高等学園の皆さんが地区の若者と共に実行委員会のメンバーとして,企画から準備・会場設営・運営・撤去まで活動されました。
 当日はステージイベントの司会・音響操作や,カフェ,ハンドメイク,工作教室,ふれあい動物広場,整体マッサージなど,専門学校での日頃の学習を活かしたブースを出店し,来場者にも大変好評でした。


ステージイベント  ステージイベントの様子
 
カフェブースの様子  どうぶつ触れ合い

整体  会場全体の様子


博多どんたく「博多区演舞台」(5月3~4日)

 毎年恒例の博多どんたく「博多区演舞台」で,会場でのステージ音響を福岡スクールオブミュージック&ダンス専門学校の皆さんにご協力いただきました。本格的な機材を使用したスムーズな進行・演出で,賑やかな演舞台となりました。
 また,同校のゴスペルアンサンブルの皆さんによる歌の披露もあり,来場者の方も一緒に歌ったり手拍子をするなど大変盛り上がりました。


ステージ設営
 
ステージ
 
ステージ2




お問い合わせ先

部署: 博多区 総務部 企画振興課
住所: 福岡市博多区博多駅前2丁目9の3
電話番号: 092-419-1010
FAX番号: 092-434-0053
E-mail: kigyouvolu@city.fukuoka.lg.jp