自治会・町内会は地域住民が自ら設立した自治組織で、防犯灯の設置や清掃活動、交流イベントなどを行っています。
その自治会・町内会のほか体育振興会、自主防災組織など地域の団体等で構成されるのが自治協議会です。自治協議会は校区・地区単位で設置され、防犯・防災や健康づくりなどに取り組むほか、運動会や夏祭りなど、さまざまな催しを行っています。

これらは、住民の皆さんの「地域をより良くしたい」という思いから生まれた活動です。
地域で支え合う「共助」に取り組む春吉校区の活動を紹介します。
◆春吉校区自治協議会 永吉眞治会長(75歳)の話◆
春吉校区では、「出会い、ふれあい、支え合い」を合言葉に、町内会や子ども会を中心にさまざまな取り組みを行っています。
●防災運動会
避難所で過ごす際、顔見知りがいれば心強いものです。防災運動会では、住民同士の交流を目的に、町内の垣根を越えてチームを編成しました。楽しみながら防災知識を学んでもらえるよう、借り物競争では町内会長や民生委員の名前が書かれたカードを用意したほか、バケツリレーや土のう積みなど、プログラムに工夫を凝らしました。

●「向こう三軒両隣」の気持ちで
私は自治協議会が主催する行事に参加して地域活動に興味を持ちました。隣近所とのつながりができると、災害時などでの孤立を防ぐことができます。気軽に地域活動に参加してください。
自治会・町内会、自治協議会では地域の特色を生かした活動を行っています。詳細は地域コミュニティサイト(「ふくコミ」で検索)で確認を。
【問い合わせ】
中央区地域支援課
電話 092-718-1061
FAX 092-714-2141
この記事をシェアする