【発行号】令和8年1月1日号【掲載面】西区版【カテゴリー】お知らせ

【東区】双眼鏡を持って出かけよう!
野鳥観察

自然豊かな干潟を有する東区では、さまざまな野鳥を観察できます。秋から春にかけては、たくさんの渡り鳥が飛来します。

夕暮れの和白干潟の写真             魚を食べるミサゴの写真

【問い合わせ】

東区企画振興課 

電話 092-645-1012 

FAX 092-651-5097

 

◆和白干潟
博多湾の北東側の奥に位置する和白干潟は、遠浅で砂が多く、貝やカニなどを食べに多くの鳥が飛来します。季節によって多種多様な野鳥を見ることができ、特に冬はミヤコドリやツクシガモなどを観察できます。

赤いくちばしのミヤコドリの写真

【場所】

海の広場(和白四丁目、唐の原駅5分)

 

◆御島(みしま)神社
香椎浜北公園から、御島神社の鳥居やそばの岩礁を見ると、ウやミサゴ、サギなどが羽を休める様子を見ることができます。

海上の鳥居に止まる鳥の写真

【場所】

香椎浜北公園(香椎浜三丁目)

 

◆多々良川
名島橋から多々良川を上流に向かって歩くと、カモやサギ、ウなどを観察できます。運が良ければ、希少なクロツラヘラサギに出会えるかもしれません。

クロツラヘラサギの写真

【場所】

多々良川緑地(名島四丁目~松崎三丁目)

 

アイランドシティはばたき公園
野鳥観察用の施設「バードハイド」の窓からのぞくと、野鳥を驚かせることなく湿地の様子を観察できます。湿地の様子はインターネットでライブ配信されており、普段見ることのできない夜の野鳥の様子も観察できます。詳しくは、アイランドシティはばたき公園ホームページ(「はばたき公園」で検索)をご覧ください。

 

【場所】

アイランドシティはばたき公園(香椎照葉七丁目)