
明けましておめでとうございます。
区内で行われた、正月に関連するイベントを紹介します。

【問い合わせ】
博多区企画振興課
電話 092-419-1011
FAX 092-434-0053
◆皆で元気に餅つき大会
12月7日に住吉社会福祉協議会が主催する、餅つき大会が行われました。

民生委員や消防団、男女共同参画推進協議会など地域の人たちが準備に携わり、当日も朝早くから湯を沸かして、80キロのもち米を次々に蒸していきました。
会場の住吉小学校第2グラウンドに子どもから大人まで大勢の人が集まり、年末の恒例イベントを楽しみました。
子どもたちは、かまどや臼(うす)など初めて見る道具に興味津々です。子ども用の小さなサイズの杵(きね)で、大人に交じって餅つきにも挑戦しました。
参加者は「今まであまり地域行事に参加したことがなかったけど、こうして地域の人が共同で作業するのはいいことですね」と笑顔を見せました。
◆ウマくできた?干支(えと)の置物
11月に吉塚公民館で開催された、「大人の陶芸教室」では、令和8年の干支・午(うま)の置き物を作りました。

講師の「陶工房ななかまど」の尾崎瑠理先生から指導を受け、土の塊がだんだんと個性あふれる馬の姿に変わっていきました。参加者は慣れない粘土の扱いに苦戦しながらも、思い思いの「午」を作り上げ、満足そうな様子でした。
<新春の伝統行事「ほんげんぎょう」>
正月に飾ったしめ縄などを持ち寄って燃やし、一年の無病息災を祈願する新春の行事「ほんげんぎょう」や「どんど焼き」が各地域で行われます。日程や場所は、公民館だよりなどでご確認ください。

この記事をシェアする