【発行号】令和7年5月15日号【掲載面】中央区版【カテゴリー】お知らせ

【中央区】Q&A よくある質問

Q&A よくある質問 ?

Q.マイナンバーカードの電子証明書の更新について教えてください。
A.有効期限の2から3カ月前に通知書を送ります。中央区市民課で更新手続きをしてください。有効期限を過ぎるとコンビニ交付やマイナポータルへのログイン、e-Tax(イータックス)などの利用ができなくなります。マイナ保険証として利用する場合も電子証明書が必要です。期限前に更新手続きを。

 

Q.電子証明書の有効期限が過ぎてしまった場合、どうすれば良いですか。
A.マイナンバーカードの有効期限までは、中央区市民課で電子証明書の再発行手続きが可能です。また、アクロス福岡3階にある市マイナンバーカード臨時交付センター(電話092-722-0650)では、平日夜間や土曜日・日曜日も手続きができます(予約優先制)。

マイナちゃんのイラスト

【問い合わせ】
中央区市民課
電話 092-718-1022
FAX 092-733-4840