【城南区】片江校区
スプリングフェスティバル
子どもが活躍する地域を目指して

 片江校区青少年育成連合会は、3月23日に片江小学校で「スプリングフェスティバル」を開催しました。このイベントは、子ども会の活動を支える中高生「ジュニアサポーター」が中心となって企画したものです。

【昼の部】 中高生と小学生が協力して運営
 手作りの小物を販売するバザーやゲームコーナー、桜の花や葉の形をした紙に願い事を書いてつるすことができる「願い事の木」などが設けられ、多くの地域住民でにぎわいました。
桜の木をイメージした「願い事の木」の写真
 「子どもリーダー」として活動する子ども会の小学6年生もバザーの運営を任され、笑顔で来場者に声を掛けるなど、中高生のサポートを受けながらしっかり役目を果たしていました。
バザーの運営をする子どもたちの写真
 中高生が地域の人と楽しそうに話をしたり、できることを自分で見つけて、てきぱき動いたりする姿を見て、小学6年生は「中学生になってもジュニアサポーターとして活動を続けたいです」と話していました。

【夜の部】 感動を届けた空飛ぶランタン
 中高生たっての希望で、100基の「空飛ぶランタン」が会場に浮かべられました。真っ暗な会場は、空中のランタンと地域の子どもたちが手作りした置き型のランタンで優しい光に包まれ、「きれい」「感動する」などの声が上がりました。
あいにくの雨で、体育館でランタンを飛ばしている写真
 片江校区青少年育成連合会の杉谷祥代会長は「中高生が積極的に小学生をサポートしてくれました。イベントで活躍する先輩の姿を見て、地域で活動を続けたいと思う子どもが増えるとうれしいです」と話していました。

【問い合わせ先】
 城南区企画振興課
 電話 092-833-4065
 FAX 092-844-1204










 








  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン