【博多区】4月13日(土曜日) 能と茶の湯 春の佳(よ)き日に 住吉楽祭(らくさい)

桜の花びらイラスト
 4月13日(土曜日)正午から午後7時に、住吉神社(住吉三丁目)の参道や能楽殿、境内および楽水園(住吉二丁目)で、春祭りを開催します。飲食ブースや観光ガイドなど、住吉の魅力を存分に楽しめるイベントです。

【問い合わせ】
楽水園 
電話・FAX 092-262-6665

★住吉グルメ(まるっと住吉)
 正午から午後7時まで、住吉神社の南参道(南門側)にフードコートが設置され、住吉の飲食店が特別メニューを提供します。
昨年のフードコートの写真(日頃は静かな参道がにぎやかに)

★楽水園
 楽水園は、住吉神社の近くにある、池泉回遊式の日本庭園です。池の周りをぐるりと散策することができ、四季折々の植栽が楽しめます。また、復元されたものの中では最も規模が大きく、見応えのある「博多べい」も見どころです。
楽水園の写真(池の滝口や石塔が趣のある雰囲気をつくります)博多べいの写真
【日時】 午前9時から午後5時 
【料金】 大人100円、子ども50円

★文化施設・住吉地域ガイド
 住吉神社の表参道(西門側)で、正午から午後5時まで無料ガイドを行います。
 ・「住吉地域魅力再発見」
 解説:博多ガイドの会
 ・「住吉神社 本殿・唐門・能楽殿」
 解説:福岡市文化学芸職員

★住吉能楽殿公演
 住吉能楽殿は昨年10月に改修され、昭和13年当時の外観が復元されました。創建時西日本随一といわれた能楽殿をご覧ください。
 当日午後3時から時に、能楽殿で狂言「茶壷(ちゃつぼ)」と能「鞍馬天狗(くらまてんぐ)」を公演します。S席を購入すると楽水園での茶席(午前11時、正午、午後1時のいずれか)に参加できます。
※チケットの購入はお早めに。
住吉能楽殿の写真(チケットは千円から1万2千円まで)









 








  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン