【南区】冬の寒さに負けない熱い青春
大会に向けて頑張る高校生たち

 区内にある高校では、日頃の活動の成果を大会で発揮できるよう、生徒たちが部活動に日々励んでいます。その中の2校を紹介します。 

【問い合わせ】 
南区企画振興課 
電話 092-559-5017 
FAX 092-559-5014

バレーボールイラスト
<福岡女学院高校バレーボール部>
福岡女学院高校バレーボール部の写真
 福岡女学院高校バレーボール部は、1月に行われた「第76回全日本バレーボール高等学校選手権大会」(通称「春高バレー」)に出場しました。この大会で3年生が卒部し、現在は2年生4人、1年生11人の計15人の新体制で、来年も全国大会に出場できるよう練習に励んでいます。
練習の写真(練習や試合では、みんなで積極的に声を出しています)
部長の若松真央さん(2年生)にインタビュー
Q.バレーボール部に入ったきっかけは
A.小学校3年生のころからバレーボールを始めました。もっと上手になりたいと思い、強豪校である福岡女学院中学校に入学しました。
Q.春高バレーの感想は
A.ベスト4が目標でしたが、思うようにプレーできず、1回戦で負けてしまいとても悔しい思いをしました。3年生の先輩たちと、全国の舞台で最後の試合ができたのはうれしかったです。
Q.新体制への意気込みを教えてください
A.2月に行われる新人戦九州大会への出場が決まったので、優勝を目指します。部長として、チームがまとまるよう日頃から一人一人に合った声掛けをしていきたいです。 ※1月に取材を行いました。

早押しクイズイラスト
<県立筑紫丘高校クイズ研究会>
県立筑紫丘高校クイズ研究会の写真
 県立筑紫丘高校クイズ研究会は、2年生16人、1年生10人の計26人が活動しています。昨年12月に行われた「AQL」(全日本クイズリーグ)の九州リーグで優勝し、3月の全国大会への出場を決めました。平日は毎日活動し、休日はそれぞれで大会に出場するなど、全国大会に向けて準備をしています。
大会を想定して早押しクイズの練習をしている写真
会長の末石鴻太さん(2年生)にインタビュー
Q.クイズ研究会に入ったきっかけは
A.小学生のころ、テレビの「高校生クイズ」に筑紫丘高校のクイズ研究会が出ているのを見て、自分も入りたいとずっと思っていました。
Q.クイズの魅力は
A.クイズは、勉強に関することだけではなく、自分がたまたま関心を持っていたことが役立つときもあり、誰でも楽しむことができるところが魅力だと思います。
Q.AQL全国大会への思いを教えてください
A.3年ぶりに全国大会に出場できるので、優勝を目指して頑張ります。誰かが正解したときはみんなで褒め合ってチームの雰囲気を盛り上げられるよう、会長として積極的に声を出していきたいと思います。






 










  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン