【中央区】安心子育て応援セミナー
気軽におしゃべりしませんか

 産後間もない頃は育児の不安が大きく、特に第1子の保護者は悩みを抱えやすい時期と考えられます。区は、初めて子育てしている保護者を対象に、月に1回「安心子育て応援セミナー」を開催しています。
親子のイラスト
 安心子育て応援セミナーは、区内に住む生後1カ月から3カ月の第1子とその保護者が対象です。体重測定等を行いながら、子育てで感じている不安や心配な事について、保健師や助産師、保育士に気軽に相談することができます。お住まいの校区や地区で開催されている子育てサロンなどの情報も知ることができます。
 また、保護者同士で情報交換をしたり、育児の悩みを共有したりする仲間づくりの場としての役割も担っています。

●赤ちゃんを知ることから
 11月6日の同セミナーには、7組の親子が参加しました。
11月6日の安心子育てセミナーに7組の親子が参加した写真
 最初に赤ちゃんが泣く理由について学びました。赤ちゃんが泣いているときは、「ミルクは足りているか」「おむつは汚れていないか」を確認し、抱っこをするなど、赤ちゃんの要求を確認しながら、
▽生後2カ月頃に泣きのピークがある
▽1日に合計5時間以上泣くことがある
▽生後5カ月を境に収まってくる―といった泣きの特徴を理解した上で接することが大切だと教わりました。
 
●楽しく子育てを
 保育士が親子遊びを紹介すると、保護者は赤ちゃんの表情を見ながら、歌に合わせて赤ちゃんの手足を動かし、親子の触れ合いの時間を過ごしました。
 最後に参加者同士で交流しました。助産師なども輪に加わり「抱っこをしていないと寝てくれない」「日中はどんなことをして遊ばせているか」など、日頃の子育てで感じていることを和気あいあいと話しました。
 参加者からは「家にこもりがちだったけれど、勇気を出して参加してよかった。同じ月齢の赤ちゃんを育てるママに気持ちを共感してもらえたことがうれしかった」「悩んでいるのは自分だけではないと思えた」などの声が聞かれました。
 保育士の山雅子(やままさこ)さん(65歳)は「親子遊びなどを通して赤ちゃんへの言葉がけやスキンシップの大切さを伝え、保護者が元気に笑って、楽しく子育てできるよう、サポートしたい」と話しました。

【問い合わせ】
中央区地域保健福祉課
電話 092-718-1111
FAX 092-734-1690

◆1月の安心子育て応援セミナー
【日時】 1月15日(月曜日)午後1時30分から午後3時(受け付けは午後1時から) 
【場所】 あいれふ6階作業療法室 
【対象】 区内に住む第1子の乳児(令和5年10月から12月生まれ)とその保護者 
【定員】 先着16組程度 
【料金】 無料 
【申し込み】 1月10日(水曜日)までに電話で申し込みを。 
【問い合わせ】 中央区地域保健福祉課 電話 092-718-1111 FAX 092-734-1690










 










  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン