【中央区】自分のまちがもっと好きになる
自治会・町内会の活動に参加しませんか

 区内には、387の自治会や町内会があります。住民同士のつながりや支え合いの基盤となる自治会・町内会の活動を紹介します。

■自治会・町内会ってどんな団体?
 自治会・町内会は、住民が共通の目的を持ち、住みよいまちをつくるために力を合わせて活動していく組織です。
 一つの自治会・町内会では解決が難しい場合には、小学校区単位の「自治協議会(連合会)」で課題解決に向けて取り組みます。

■どんな活動をしているの?
 自治会・町内会の活動は、子どもや高齢者の見守り、防犯・防災や環境美化活動、コミュニケーションを図るイベントなど、多岐にわたります。
 地域が抱える問題を解決するために、みんなで話し合い、必要に応じて行政機関等と協力しながら活動を行っています。
花壇の手入れ写真
 ●大名一丁目第5区6区町内会の活動
 福岡でも有数の飲食店が立ち並ぶ大名一丁目第5区6区町内会では、町内の景観を守ろうと、年に5回、土曜日の午後に清掃活動を行っています。
 同町内会会長の菊川雅晴さん(72歳)は、「町内の道路も自分の家の玄関と同じだという気持ちで掃除を続けています。昨年、町内会活動支援事業補助金を使って紫色の上着を新調しました。おそろいの上着を着て活動すると、一体感を感じます。清掃時にまち行く人から声をかけられることも活動の励みになっています」と話していました。
たばこの吸い殻を拾っている写真ごみ拾い参加者写真
 ●笹丘校区自治連合会の活動
 笹丘校区自治連合会と社会福祉協議会が協力して、月に一回高齢者向けの「にこにこサロン」を開催しています。サロンでは、高齢者がさまざまなイベントを通して交流しています。
 4月7日には、約30人が笹丘公民館に集まり、和気あいあいとラジオ体操や○×(マルバツ)クイズを楽しみました。
 今後は、七夕のイベントや音楽会などが行われます。
ラジオ体操をしている写真
【問い合わせ】
区地域支援課
電話 092-718-1060
FAX 092-714-2141










 








  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン