【城南区】ごみとして捨てる前に資源物の回収にご協力を

 ごみとして捨てられている物の中には、正しく分別、回収することで、新たな物に生まれ変わる「資源物」が含まれています。ごみを出す前に、資源物として回収できる品目や回収方法を確認しましょう。回収品目のうち、プラスチック製品について紹介します。

●プラスチックごみの現状
 プラスチックは生活に欠かせないものである一方で、海洋プラスチックごみなどが環境問題の要因にもなっています。
 市内の海や川に捨てられているごみの中には、プラスチックが多く含まれており、世界では、毎年数百万トンのプラスチックごみが海に流れ込んでいます。プラスチックは長期間分解されないため、生き物や自然環境に悪影響を及ぼしています。

●プラスチック製品回収モデル事業
 区役所資源物回収ボックス(毎日午前9時から午後5時)では、ハンガーやクリアファイルなど、家庭で不要になったプラスチック製品を回収しています。
 
・プラスチック製品のうち回収できるもの・できないもの
 <回収できるもの>
・プラスチックのみでできている1辺の長さが50cm未満のもの
 <回収できないもの>
 ▽汚れがひどいもの▽シャンプーボトルなどのプラスチック製容器包装(プラマークが付いているもの)
 ▽電気や電池で動くもの
プラスチック製品のうち回収できるもの・できないものイラスト
 区役所資源物回収ボックスでは、その他に雑紙などの古紙や白色トレイなども回収しています。回収品目などの詳細は、市ホームページ(「福岡市 資源物回収拠点」で検索)でご確認ください。

【問い合わせ】
区生活環境課
電話 092-833-4087
FAX 092-822-4095









 








  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン