【博多区】親子で出掛けてみませんか
身近な子育て交流サロン

 「初めての子育てで不安」「平日の昼間はいつも子どもと二人きりで話し相手がいない」など子育てに関する悩みもさまざまです。身近な場所で他の親子と交流し、ホッとする時間を過ごしてみませんか。
赤ちゃんを抱いてるイラスト

●親子で交流
 公民館など区内24カ所で、「子育て交流サロン」が定期的に開催されています。
 運営はボランティアの子育てサポーターが行っており、好きな時間に訪れることができます。乳幼児の親子が安心して自由に過ごせ、他の親子との交流や子育ての相談ができます。
 自分の住んでいる校区以外でも、参加することができます。

●和やかな雰囲気
 そのうちの一つ「つくしんぼサロン」は、毎月第3水曜日の午前10時半から正午に東吉塚公民館で開催されています。
 3月15日には、生後2カ月から2歳の乳幼児と保護者19組が集まり、保健師の育児相談や体重測定のほか、がん検診についてなど保護者の健康づくりの講話が行われました。初めて参加する人から1年以上通う人まで、温かい雰囲気の中、和気あいあいと過ごしました。参加者は「もっと早く来ればよかったです」「初めて子育てする友人にこのような交流の場に行くよう勧めています」と話します。
親子の交流写真 
 同サロン代表の吉村朋子さんは、「このサロンは出入り自由で、赤ちゃんや保護者同士でゆっくり過ごせる場所です。近隣には新しいマンションが建ち子育て世帯も増えています。これからもみんなで交流できる場所にしていきたいですね」と笑顔で話します。
 公民館だよりや市ホームページ(「福岡市 博多区 子育て交流サロン」で検索)で紹介しています。感染症の影響等により活動を休止している場合があります。事前に確認の上、お越しください。
つくしんぼサロン代表吉村朋子さんの写真

【問い合わせ】
区地域保健福祉課 
電話 092-419-1100 
FAX 092-441-0057









 








  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン