市文化賞・市民文化活動功労賞・市文学賞 受賞者決定 (敬称略)

■市文化賞
 
本市において芸術を中心とした文化の向上と発展に貢献し、特にその功績が顕著な個人・団体に贈られます。

坂口 信男/能楽
 坂口 信男氏
幼少期から能の稽古に励む。福岡を中心に公演を行い、体験教室を実施するなど、能楽の普及と能楽師育成に力を尽くす。重要無形文化財総合保持者。

松下 美紀/生活文化(照明デザイン)
 松下 美紀氏
重要文化財の照明デザインや、まちの照明ガイドラインの制作を行う。博多駅前広場では、駅ビルと調和した光環境を創出。「博多ライトアップウォーク」の総合監修等も務める。

和楽団ジャパンマーベラス/音楽(邦楽)
 楽団ジャパンマーベラス
和太鼓を中心に、日本の古典楽器本来のスタイルを生かしながら、和楽器の枠にとらわれないパフォーマンスで、国内外から高い評価を得る。

■市民文化活動功労賞
 
文化活動を通じ、長年にわたり市民文化の振興に貢献し、特にその功績が顕著な個人・団体に贈られます。

日本国際文化協会九州センター/国際的な文化の交流活動を通じた、相互理解や交流の促進
 日本国際文化協会九州センター
福岡城・鴻臚館(こうろかん)まつりで、「鴻臚館の宴(うたげ)荒津の舞」の創作や演出等に携わる。留学生への日本舞踊の指導等を通じ、歴史や文化の継承、文化交流を行う。

福岡ろう劇団博多/地域に根差した文化活動
 福岡ろう劇団博多
聴覚障がい者と手話の会のメンバーで結成され、福岡を中心に九州各地で数多くの手話劇を公演。聴こえない人も聴こえる人も楽しめる舞台を目指す。

ブックオカ実行委員会/地域に根差した文化活動
 ブックオカ実行委員会
フリーマーケット形式の青空古本市の運営や、人気作家を招いたトークショーなどを開催。活字を通じてまちと人をつなぐコミュニティづくりを行う。

■市文学賞
 
福岡都市圏で文学活動を続け、特に優れた功績を挙げた個人に贈られます。

【小説】東 義人
東 義人氏
【詩】かるべまさひろ
かるべまさひろ氏
【短歌】小山 純子
小山 純子氏
【川柳】平本 つね子
平本 つね子氏
【俳句】熊谷 蓬山
 熊谷 蓬山氏
※記念作品集を4月上旬から市総合図書館(早良区百道浜三丁目)と各分館で貸し出します。情報プラザ(市役所1階)等でも閲覧可。
 各賞の受賞理由は、市ホームページ(「福岡市 市文化賞・市民文化活動功労賞」または「福岡市 文学賞」で検索)に掲載しています。
 
■問い合わせ先/文化振興課 

電話 092-711-4665 

FAX 092-733-5537




  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン