【早良区】選挙を知るきっかけに 小田部小6年生が出前授業で学ぶ


区選挙管理委員会は、未来を担う子どもたちに選挙に関心を持ってもらおうと、小中学校などで「明るい選挙出前授業」を行っています。

1月26日に小田部小学校で、6年生を対象に出前授業が行われました。
区選挙管理委員会の職員が講師となり、「明治時代に選挙権を持っていた人はどんな人?」「投票用紙にはどんな秘密が?」といったクイズを交えながら、選挙の歴史や制度を紹介します。

「選挙は皆さんの暮らしに関わる大事なものです。自分の一票を大切にしてください」という職員の話を、児童たちは真剣に聞いていました。

クイズをしている写真
<選挙について学びます>


【模擬選挙を体験】

候補者を記入中の写真
<候補者名を記入中>
 
授業の後半では、「おやつキッチン」「ほうかご塾」「こどもジム」のうち学校にほしい設備はどれかを決める模擬選挙が行われました。

児童たちは候補者に扮した教師の演説を聞き、本物の投票箱や記載台を使って投票します。また、選挙の流れを理解するために
・受付をする人
・用紙を交付する人
・投票に不正がないか見守る人
・投票後に得票数を集計する人
など、役割を分担しました。
結果発表では、児童たちから喜びの声や残念そうな声が上がりました。


投票をしている写真
<立会人席で投票を確認します>

【授業を終えて】
授業を受けた児童たちは、「選挙と聞くと難しそうだと思っていたけれど意外と簡単だった」「車いすの人や高齢者などが座って書くことができる低い記載台もあると知り、みんなが参加しやすいと思った」「18歳になったら社会の一員として必ず選挙に行きたい」と話していました。

今年4月に統一地方選挙が行われます。皆さんの意見を政治に反映させるために、18歳以上の有権者は投票に行きましょう。

【問い合わせ先】
区選挙管理委員会事務局
電話 092-833-4399
FAX 092-833-4388






  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン