【博多区】地域の健康づくりを応援する ヘルスメイト


【食は健康への第一歩】
ヘルスメイト(食生活改善推進員)は、皆さんが健康な毎日を過ごせるよう、食生活や運動の大切さを伝える活動を行うボランティアです。

区役所で開催している「ヘルスメイト養成教室」を修了すると、ヘルスメイトになることができます。ヘルスメイトは食生活改善推進員協議会の会員として、定例学習会や教材を活用して食生活に関する知識を高めます。

【楽しく美味しく】
昨年12月に区役所で正月料理をテーマに定例学習会を実施しました。36人の会員が集い、効率よく、博多雑煮などを作りました。野菜を飾り切りし、色鮮やかで華やかな料理が出来上がりました。


博多雑煮の写真
<アゴだしに丸餅、カツオ菜、ブリなどを入れるのが博多雑煮の定番>


参加者は「配られたレシピには栄養価も記載されていました。楽しく学ぶことができて良かったです」と話しました。

海老錦焼きの写真
<エビ錦焼きにニンジンとパセリで彩りを>


学習会の料理写真は、インスタグラムに掲載しています(「博多区ヘルスメイト」で検索)。

【歩いて健康に】
健康づくりには、栄養バランスの良い食事はもちろん、運動も大事です。ヘルスメイトは運動普及講習会「歩こう会」の運営を行っています。定期的に区内の名所を巡り、健康増進を図ります。飾り山笠や博多鉄道発祥の地といった博多の文化や歴史を歩きながら学ぶことができます。

同協議会会長の原多惠子さんは「博多区では145人のヘルスメイトが元気に活動をしています。みなさんも私たちの活動に参加して、一緒に健康づくりに取り組んでいきましょう。また、ヘルスメイトとして健康づくりの活動をしてくれる人も募集しています」と話しています。

【問い合わせ先】
区健康課 
電話 092-419-1091 
FAX 092-441-0057








 



要請教室の様子の写真




  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン