人と動物の健康と、環境を守る「ワンヘルス」の取り組み

■ワンヘルスとは
 ワンヘルスのイメージ図
人の健康と動物の健康、環境の健全性は、生態系の中で密接につながり強く影響し合っています。それらを一つのものとして捉え、全てを守っていこうという「ワンヘルス」の考え方が、世界的に広がっています。
 新型コロナウイルス感染症やサル痘など、人と動物の双方に感染する「人獣共通感染症」が、大きな問題となっています。広く知られる狂犬病や、近年社会問題になった新型インフルエンザ、牛海綿状脳症(BSE)、エボラ出血熱、鳥インフルエンザのほか、コロナウイルスによる急性呼吸器症候群(MERS(マーズ)・SARS(サーズ))などがそうで、これまでに200種類以上が確認されています。
 人獣共通感染症は、「人と、人以外の脊椎動物の間で自然に移行する病気または感染症」と定義され、ペットなど私たちの身近な動物から感染するものもあります。
 自然環境の破壊や気候変動、野生動物と人との関係性の変化などにより、本来野生動物が持っていた病原体が、さまざまなプロセスを経て人にも感染するようになったと考えられています。

■ワンヘルスの実践 私たちにできること
 
「人獣共通感染症」に感染しないために、▽ペットに口移しで餌を与えるなど、過度の接触は控える▽野良犬や野良猫、野生動物に安易に触らない▽動物に触った後は、必ず手を洗う▽定期的な予防接種など、ペットの健康管理を行う―等に注意しましょう。
 動物の適正飼育など、人と動物の共生社会に向けた行動もワンヘルスにつながります。
 その他、自然環境を守るための省エネルギー・省資源に向けた行動や、一人一人が健康に気を配り主体的に健康づくりを行うことも、大切な取り組みです。

《国内外で報告されている主な人獣共通感染症の例》
国内外で報告されている主な人獣共通感染症の例
感染症 主な感染経路 症状
狂犬病 感染した犬などの哺乳類にかまれる 恐水症、興奮、まひ(発症すると100%死亡)
パスツレラ症 感染した犬や猫にかまれる(犬や猫は無症状) 傷の腫れ、発熱、敗血症
重症熱性血小板減少症候群(SFTS) 感染マダニにかまれる、まれに感染した犬猫の体液 発熱、倦怠感、消化器症状、出血
オウム病 保菌鳥との接触、ふんなどの吸引 発熱、せき・たん、関節痛

人と動物の共生のために
 
市は、「人と動物との調和の取れた共生社会」の実現を目指し、飼い主への適正飼育の啓発や犬猫の殺処分を減らすための取り組みを行っています。4月に策定した「第3次動物愛護管理推進実施計画」に基づき、今後もワンヘルスの推進をはじめ、人も動物も暮らしやすいまちづくりを進めていきます。

■動物愛護管理センターの新たな取り組み
 あにまるぽーと外観
●譲渡犬猫のトライアル制度
 
動物愛護管理センターの犬猫を譲渡する際、先住犬猫との相性や動物アレルギーに対する不安を解消するため、希望する人に一定期間、「慣らし飼育」(トライアル)をしてもらいます。トライアルを行うことで、譲渡後のトラブルを減らし、適正飼育や終生飼育につなげます。
 
●預かりボランティア制度
 
動物愛護管理センターの譲渡候補犬猫を、譲渡に向けて一般家庭での生活に慣らすため、センターの登録ボランティアが、一定期間預かる制度です。
 詳細は、市ホームページ(「わんにゃんよかネット」で検索)に掲載しています。
 記事に関する問い合わせは、生活衛生課(電話 092-711-4273 FAX 092-733-5588)へ。

ワンヘルスを考える催し

■第21回アジア獣医師会連合大会
 
アジア獣医師会連合(FAVA)は、アジア・オセアニア地域23カ国・地域の獣医師会から成る組織です。2年ごとに開催されるFAVA大会が、11月11日(金曜日)から13日(日曜日)にヒルトン福岡シーホーク(中央区地行浜二丁目)で、「アジアからのワンヘルスアプローチ」をテーマに開催されます。
 11月13日(日曜日)の特別シンポジウムには、誰でも無料で参加可能です。世界および日本の獣医師会や医師会のワンヘルスへの取り組みのほか、高校生や市民団体の活動報告も行われます。
 詳細は、ホームページ(「FAVA大会」で検索)でご確認ください。
 
「ワンヘルス国際フォーラム」同時開催
ワンヘルス国際フォーラムロゴ
 ワンヘルス国際フォーラムが11月12日(土曜日)・13日(日曜日)、FAVA大会と同時開催されます。人獣共通感染症などに対し、各分野の研究者がワンヘルスの観点からの解決を目指して、研究成果等を世界に発信します。
 参加は無料です(事前に登録している人が優先となります)。
 詳細はホームページ(「福岡県ワンヘルス国際フォーラムFAVA」で検索)でご確認ください。
トークショーのゲストは俳優の坂上忍氏



  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン