コロナ禍でも安心 オンラインで子育て支援


ニッコりんイラスト

区は、コロナ禍で自宅で過ごす時間が増えている中で、保護者が子育ての悩みや不安を抱えないよう、対面に加え、オンラインを活用した相談や講座を実施しています。

【LINE(ライン)のビデオ通話で専門相談】
城南区子どもプラザは、コロナ禍で利用人数や時間の制限をする中、子育て家庭とつながる機会を少しでも増やそうと、オンラインを活用した取り組みを市内でいち早く始めています。

ビデオ通話を活用した専門相談では、小児科医、歯科衛生士、保健師、栄養士が子どもの発育・発達や離乳食を始めるタイミングなど、子育てに関する心配事や不安に答えます。

お互いの表情が見えるだけでなく、子どもの様子を見てもらいながら質問したり、写真などを使った説明を聞いたりでき、自宅からでも安心して利用できます。

その他、月に1回開催する「赤ちゃんDAY(デー)」では、親子で体を動かす遊びを楽しんだり、他の参加者とコミュニケーションをとることもできます。

相談員の写真
<乳幼児の歯磨きについて、写真を見せながら説明するそうだ人>

専門相談や講座の開催日時、利用方法などの詳細はホームページ(「城南区子どもプラザ」で検索)でご確認ください。

問い合わせ 区子どもプラザ
電話・FAX 092-831-4212

【Zoom(ズーム)で子育てスキルアップ講座】
区は、3歳から小学3年生の保護者を対象に「『ほめる』『教える』子育てスキルアップ講座」をウェブ会議サービス「Zoom(ズーム)」で開催します。

褒めて伸ばすと聞くけど甘やかすことにならないか心配、イライラしてつい子どもに当たってしまうなど、子どもとの向き合い方に悩んでいる人におすすめの講座です。

講座では、子どものモチベーションを高める褒め方や、やってほしい事をうまく伝える方法など、楽しく子育てをするための六つのこつを学びます。子ども役を演じる講師を相手にさまざまな状況を想定した実践練習も行います。

開催日や申し込み方法などの詳細は、本紙12面情報BOXまたは市ホームページ(「城南区 ほめる 教える」で検索)でご確認ください。

【問い合わせ】
区子育て支援課
電話 092-833-4108
FAX 092-822-2133






 








  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン