一緒に地域を元気に公民館に行こう


市がおおむね小学校区ごとに設置している公民館では、講座やサークル活動等が行われたり、住民同士が交流を深めたりしています。

公民館は、日常生活の中で気軽に人が集まって、友達ができたり、地域の人々と交流ができたりするなど、人と人がつながっていく場所です。

【若い世代も気軽に公民館へ】
7、8月の毎週金曜日、板付公民館で、同校区に住む40代までの世代を対象に、「金曜の夜はダーツカフェで」が開催されました。
いつもは仕事や子育てで忙しく、公民館になじみのない若い世代が集まり、ダーツを楽しみました。また、コーヒーを飲みながら、地域の情報や趣味の話をして盛り上がりました。

ダーツカフェ写真
談笑中の写真
ダーツ講師の写真

参加した20代の女性は、「町内の掲示板で、ダーツカフェの開催を知りました。普段会うことのない人と顔見知りになれたので、参加してよかったです。他にも楽しいイベントがあれば参加してみたいです」と話していました。

事業を行った、同公民館の亀井輝文館長は「若い世代にも足を運んでもらってありがたいです。皆さんが楽しめる公民館にしたいですね」と話しました。

事業を共催した、同校区の自治協議会・茅嶌(かやしま)清実会長は、「若い人も気軽に友達をつくりに来てもらえたらいいですね。一緒になって、地域を元気にしていけたらうれしいです」と話しました。

公民館は、地域の人や事業者を講師に迎え、学びにつながる楽しい講座も実施しています。

公民館で行っている講座・イベントやサークル活動などは、公民館だよりに掲載しています。校区の公民館だよりは、最寄りの掲示板や区ホームページ(「博多区の公民館」で検索)などで読むことができます。


公民館掲示板の写真
<地域情報を知らせる公民館掲示板>

詳しくは、各公民館までお問い合わせください。
【記事に関する問い合わせ】
区地域支援課
電話 092-419-1047
FAX 092-434-0053







 










  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン