まちの魅力を届けたい 情報発信拠点 今津カフェ



今津カフェ写真


「今津カフェ」は、今津・北崎校区の情報発信拠点として、昨年7月に今津運動公園センターハウスにオープンしました。体育館横のラウンジに両校区自治協議会が設置したものです。両校区の魅力を広め、区内外から公園を訪れる幅広い世代に「訪れたい」「暮らしてみたい」と思ってもらえるような情報を発信することが狙いです。

体育館ラウンジの円柱に貼られた常設パネルや、パンフレットで地域の魅力を発信しています。特に常設パネルは、美しい海や観光スポット、四季折々の名産品や伝統行事などを美しい写真とともに紹介し、人とのつながりを大切にした両地域の暮ら
しを感じることができます。校区内のお得な情報や地元ならではの名所を情報発信するブログやホームぺージも紹介しています。

パンフレット写真
<観光スポットや行事など地域の魅力が満載のパンフレット>


今津校区自治協議会の神武会長は「今津校区では、新しく移り住んできた世帯が増え始め、まちに子どもの声が響き、地域が明るくなりました。若い世代に人気の観光スポットが多い北崎校区もこれに続くよう期待しています。今後も地域の未来につながるコミュニティづくりをしていきたい」と話します。

神武会長写真


【週末は物販も行います】
毎週土・日曜(正午から17時)は、九州大学の学生アルバイトがコーヒーや地元で採れた新鮮野菜、福祉施設で生産されたお菓子などの販売を行っています。スタッフの浅倉直弥さんは、「地域に貢献できることにやりがいを感じると同時に、この経験を社会に出て生かしていきたい」と話しています。 

朝倉さん写真


皆さんも、今津・北崎の魅力が詰まった「今津カフェ」を一度のぞいてみませんか。 


今津カフェ地図




【問い合わせ】
・記事について
今津校区自治協議会 
電話 092-806-2021
北崎校区自治協議会 
電話 092-809-1733

・利用について
今津運動公園管理事務所 
電話 092-807-6625 
FAX 092-807-6627




 








  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン