教えて!どんなところ? 第10回 福岡市動物園



【動物園の歴史】
市動物園は、昭和8年に博多区東公園内に開園しました。戦争が激しくなったため昭和19年に、いったん閉園しますが、昭和28年に中央区南公園に移転、開園しました。

現在地に移り、来年で70周年を迎えます。

昭和55年4月には、中国広州市と福岡市の友好都市締結1周年を記念して、広州動物園から2頭のパンダが来園し、一般公開されました。2カ月間で87万人もの人が動物園を訪れました。

パンダ写真
<市動物園に来援したジャイアントパンダのシャンシャンとパオリン>


【園内の見どころ】
園内には約100種類・460点もの動物が飼育されています。

●ペンギンエリアがリニューアルオープン
今年1月にオープンしたペンギンエリアでは、30羽を超えるペンギンたちが、水の中を優雅に泳ぎ回る姿を上・下・正面などさまざまな角度から楽しむことができます。

ペンギン写真
<空を飛んでいるように見えるペンギン>


●ユニコーンのモデル?アラビアオリックス
まっすぐに伸びた2本の長い角を持つアラビアオリックスは、真横から見ると角が1本に見えるため、伝説の生き物「ユニコーン」のモデルになったといわれています。国内では、福岡市動物園と横浜市の金沢動物園でしか見ることができない希少な動物です。

アラビアオリックス写真
<正面から見たアラビアオリックス>


●2年ぶりに「夜の動植物園」を開催
「夜の動植物園」は、8月6日から9月10日の毎週土曜日(午後9時まで)に開催しています。ペンギンエリアやフラミンゴのライトアップなどを行い、普段とは違う姿を見ることができます。

夜の動物園ポスター写真


【動物サポーター大募集】
飼育している動物に親しみを持ってもらうため、皆さんに餌代を支援してもらう取り組みです。寄付額は1500円から受け付けます。特典として、年間パスポートの交付を受けることができ、2000円以上寄付すると、バックヤードツアーなどの限定イベントに参加することもできます。

公式ユーチューブでは、かわいい動物たちの日常が見られます。

【問い合わせ】
市動植物園総合案内
電話 092-531-1968







 








  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン