脊振山系だより 第2回 那珂川市 五ケ山クロス


早良区と背振少年自然の家、那珂川市、吉野ヶ里町は、互いに協力し、脊振山系を中心とした地域の活性化に向けて取り組んでいます。今回は那珂川市にある五ケ山クロスを紹介します。

【五ケ山クロスとは】
平成31年3月に完成した五ケ山クロスは、五ケ山ダム建設によってできた新たな湖面や周辺の山々を生かすために建設されたアウトドア施設です。

五ヶ山クロス写真
<モンベルが手掛けた全国初のキャンプ場>


キャンプ場「モンベル五ケ山ベースキャンプ」、川遊びが楽しめる「リバーパーク」、展望デッキから美しい湖面と自然豊かな脊振山系の眺望が楽しめ、アウトドア用品の販売店などを備えた五ケ山クロスの拠点となる「ベース」の三つのエリアで構成されています。

リバーパーク写真


豊かな自然の中でさまざまな遊びをしながら自然体験を楽しむことができ、福岡都市圏から最も近いアウトドアスポットとして親しまれています。

【五ケ山クロスで体験できること】
五ケ山クロスでは、4月から新たな自然体験として、「カヤック体験」が始まりました。スタッフが丁寧に指導するので、初心者でも安心して楽しむことができます(要予約)。そのほか、キャンプやサイクリング、登山道や林道を走るトレイルラン、登山などで自然を満喫できます。


カヤック体験写真


「ベース」には、6月9日にカフェ「TRAIL(トレイル)」が新たにオープンしました。ハンバーガーやカレー、各種ドリンクを楽しめます。キャンプやサイクリング、登山、買い物などと併せてぜひお楽しみください。

五ケ山クロスについての詳しい情報や申し込みなどは五ケ山クロスホームページ(「五ケ山クロス」で検索)でご確認ください。インスタグラム(「@gokayamacross」で検索)でも情報を発信しています。

【問い合わせ】
那珂川市役所地域づくり課
電話 092-408-8729
FAX 092-953-4563






 








  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン