福岡市環境行動賞 大賞受賞
その他区内の8団体・9人が受賞


エコッパイラスト

市は、環境美化やごみ減量・リサイクルなどに貢献した個人や団体を2年に1度「市環境行動賞」として表彰しています。その表彰式が、6月9日アクロス福岡で行われました。区内の受賞者は次の皆さんです(順不同・敬称略)。


【大賞】すみよい今津をつくる会
 27年にわたり、カブトガニの産卵場所である今津干潟の保全・清掃活動を行い、生息数増加に貢献しました。小学生を対象に環境学習会を実施するほか、リーフレットの配布や案内看板の設置、ユーチューブ(「福岡チャンネル カブトガニ」で検索)での配信など、普及活動にも取り組んでいます。また、清掃活動を通じて、地域住民や九大生との交流も深めています。


清掃活動写真
<九大生と干潟を清掃>


 横尾安弘会長は「住みよい今津をつくることを目標に、歴代の委員で長く続けてきたことが、今回の大賞につながったと思うと、大変光栄です。今津干潟の清掃後にカブトガニが産卵にくると、うれしくて、思わず『お帰りなさい』と声を掛けたくなります。また、市の調査でカブトガニの産卵箇所が毎年増えていることも、励みになっています。将来、干潟の学習をした小学生がこの活動を受け継いでくれるような楽しい会でありたいです」と話しました。


横尾会長写真
<中村副市長から表彰状を受け取る横尾会長>


【優秀賞】室見川再生を語る会
 15年以上にわたり室見川再生のための市民フォーラム等を開催しています。地域の小学校や幼稚園・保育園でも自然観察会や環境学習会を実施し、地域の環境保全に貢献しています。


山崎会長写真
<同会の山﨑会長>


【奨励賞(表彰状)】 松川幸子
【奨励賞(感謝状)】
・個人=井本保生、山田美智子、工藤惇三、深津保文、江藤陶博、西嶋勝之、福嶋良治、森友義隆
・団体=愛宕の森と緑を守る会、白砂青松美の松露、ふくおかFUN、九州大学ヒアリ研究グループ、市立今津小学校、さわら会あたごはま保育園、市農業協同組合
 

表彰式集合写真



【問い合わせ】
区生活環境課
電話 092-895-7054
FAX 092-882-2137






































  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン