近場の「魅力」発見しませんか 東区観光モデルコース

船イラスト

区は、身近にある地域の魅力を楽しんでもらおうと、区内の観光モデルコースをホームページで公開しています。その第一弾として作成した「西戸崎・志賀島観光モデルコース」を紹介します。



西戸崎・志賀島観光モデルコース地図



【西戸崎キャンプハカタプロジェクト】
西戸崎地区には、かつて米軍基地がありました。これにちなみ、地元有志や志賀商工会を中心として、「西戸崎にアメリカの街を再び」を合言葉に、「キャンプハカタプロジェクト」という町おこしを行っています。


シャッターアート写真
<九州産業大学造形短期大学部の学生が描き上げたシャッターアート>

町内のシャッターや壁に、アメリカに関連する絵を描く「ウォール&シャッターアート」など、アメリカを感じられるスポットが点在しています。


【志賀島志賀海(しかうみ)神社】
志賀海神社は、古くから「海神の総本社」といわれ、福岡でも随一のパワースポットとして知られています。同神社には100近くの祭典があり、歩射祭(ほしゃさい)、山誉祭(やまほめさい)、御神幸祭(ごじんこうさい)は県の無形文化財に指定されています。


志賀海神社本殿写真


【志賀島金印公園】
金印公園は、国宝・金印が付近から発見されたことを記念し造られました。平成30年にバリアフリー化された園内には、金印のモニュメントと実物大のレプリカが設置されています。


金印公園写真



【志賀島潮見(しおみ)公園展望台】
潮見公園は、島の中央・標高170メートルに位置します。展望台からは、博多湾や脊振山系の山々など、360度の景色を楽しめます。また、展望台の壁面には、志賀島の写真やイラストが描かれ、新たなフォトスポットとなっています。


潮見公園展望台写真


今後も、区ホームページ(「ひがしくのみりょく。」で検索)では、他エリアの観光モデルコースや区内の魅力スポット等を紹介していきます。近場のお出掛けにぜひご利用ください。

【問い合わせ】
 区企画振興課
電話 092-645-1012
FAX 092-651-5097
















































  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン