区役所にカフェがオープン



【区役所初のカフェ】
区役所1階に5月6日、テイクアウト専門の「ママズカフェ」 が開店しました。立花高等学校(東区和白丘)にあるカフェの支店で、障がい者を支援する事業所が運営しています。コーヒーなどのカフェメニューの他に、パンやおにぎり、唐揚げといった各種総菜を販売しています。


区役所カフェ写真
<明るい転倒にお弁当や飲料、お菓子が並びます>

同カフェには、立花高等学校の本店から手作りの商品が毎朝運ばれています。

のり弁やおにぎりなどの写真
<のり弁やおにぎりなど商品の種類が豊富>


【障がい者の社会参画を後押し】
同カフェは、障がい者に働く場を提供し、障がい者の知識と能力の向上に必要な訓練を行う事業所です。
同カフェでの訓練は主に販売接客や軽作業です。社会とのつながりを保ちながら、次のステップに向けて訓練をしています。
愛されるカフェを目指して

カフェ管理者の堺光二(みつじ)さんに話を聞きました。

夏になり、アイスコーヒーやソフトクリームが売れるようになりました。今後は、スタッフと相談しながら、販売商品の種類を増やすなど、色々なことに挑戦します。また、障がい福祉サービスの事業所として、働く人の自己実現を目指しながら、多くの市民に障がい福祉の理解の和が広がっていくことを願っています。福岡市のあちこちで、障がいのあるなしに関わらず一緒に働いていることが当たり前の社会になってほしいと思います。

まずはこのカフェを市民の皆さんに愛される居場所にしていきたいです。区役所を訪れた際は、ぜひお立ち寄りください。


コーヒー写真
<美味しいコーヒーを一杯いかがですか>



ママズカフェ
開館時間 午前9時から午後5時
休館日 土日祝日

【お問い合わせ先】
区総務課
電話 092-419-1004
FAX 092-452-6735

























  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン