中央区 夏のお出かけ情報



家族イラスト


区内の緑あふれる公園、港の風景、伝統行事など、魅力ある
スポットを紹介します。夏の思い出づくりに出かけてみませんか。

【舞鶴公園で本格バーベキューやマルシェ】
舞鶴公園の三ノ丸広場(城内)に、市みどりのまちづくり協会が運営するバーベキューガーデンがあります。テーブル席や6人掛けのソファー席などがあり、食材を持ち込むことも、手ぶらで来て楽しむこともできます。詳しくは舞鶴公園バーベキューガーデンホームページ(「舞鶴公園BBQ」で検索)を確認ください。

舞鶴公園バーベキュー場写真
<都心でバーベキューを楽しめます>

<開館時間>
毎日午前11時から午後9時半 
<問い合わせ>
080-6693-7025

また、新鮮野菜や手作り菓子などを販売する「みどりのまちマルシェ」も行われています。
<開館時間>
毎月第4土曜日の午前10時から午後2時(12月から2月は休み)
<問い合わせ>
舞鶴公園管理事務所
電話 092-781-2153
FAX 092-715-7590


【鳥飼八幡宮の子ども みこしと夏越祭】
鳥飼八幡宮(今川二丁目)は、1800年ほど前、神功(じんぐう)皇后が鳥飼村に宿泊したことにちなんで建てられました。

鳥飼八幡宮写真
<疫病退散の願いを込めて>

八幡宮では、7月17日(日曜日)の午後2時から、子どもたちがみこしを担いで町内を練り歩きます。この「子どもみこし」は、「鳥飼八幡宮子供獅子まわし」として、市の無形民俗文化財に登録されています。

また、7月19日(火曜日)には、「茅(ち)の輪」をくぐって無病息災を願う「夏越(なごし)祭」も行われます。

<問い合わせ>
鳥飼八幡宮 電話・FAX 092-741-7823


【みなとエリアの眺め】
港二丁目の博多漁港に小型船が停泊する船だまりがあります。西側のかもめ広場には、底引き網漁船の金色のスクリューが設置されています。

かもめ広場写真
<船を眺めてのんびり過ごせます>


那の津と荒津を結び都市高速道路を支える荒津大橋は、中心の1本柱から出たケーブルで道路を支える美しい斜張(しゃちょう)橋です。
橋のたもとには、化学薬品を運ぶタンカーやフェリーなどの各種船舶を造る福岡造船福岡工場があり、船やクレーンが力強くそびえています。荒津大橋と福岡造船は、それぞれ市の都市景観賞を受賞しています。


各エリア地図
 

















  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン