Asian-Pacific City Summitオンラインで視聴しようアジア太平洋都市サミット 7月27日(水曜日)・28日(木曜日)

アジア太平洋都市サミットは、1994年に福岡市が提唱して始まった国際会議で、会員数は15カ国32都市に上ります。諸都市の首長が参加し、まちづくりを進める中で抱えている課題や、その解決に向けた取り組みについて議論します。
 
●開催日程とプログラム
 
今年は、7月27日(水曜日)・28日(木曜日)の2日間、オンラインで開催されます。
 「新しい価値観、新しいまちへ」をテーマに、コロナ禍の危機を乗り越えた先の新しいまちづくりをどのように進めていくのか、具体的な事例を交えながら議論を深めていきます。
 1日目の「基調講演」では、国連ハビタット事務局長のマイムナ・モハメッド・シャリフ氏が演説を行います。また、諸都市の首長が話し合う「リーダーズフォーラム」には、デジタル大臣の牧島かれん氏が登壇します。
 2日目は、世界銀行や国土交通省のセッションを視聴することができます。
 マイムナ・モハメッド・シャリフ氏牧島かれん氏
●視聴方法
 
視聴するには、事前に登録が必要です。登録は、ホームページ内の特設サイト(「APCS13th」で検索)から手続きをしてください。
 サミットで議論される「都市問題」は、私たちの暮らしの中で起きている身近な問題です。より良いまちをつくっていくためにどんな取り組みが行われているのか、自分たちが暮らすまちの未来について、一緒に考えてみませんか。
 プログラムや関連イベント、参加都市など詳しくは、特設サイトでご確認ください。
 
■問い合わせ先/第13回アジア太平洋都市サミット実行委員会事務局 

電話 092-711-4028 

メール apcs@city.fukuoka.lg.jp





  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン