市は、マンションの管理組合の運営や維持保全の適正化を促進するため、「マンション管理計画認定制度」を7月1日から開始しました。
認定を受けると、マンションの資産価値や区分所有者の管理意識の向上が期待されるほか、住宅金融支援機構の融資金利引き下げ等の対象になります。
【申請方法】<1><2>のいずれかの方法で申請してください。
<1>来所で住宅計画課へ。市ホームページ(「福岡市 マンション管理計画認定制度」で検索)でも受け付けます。申請書は住宅計画課窓口で配布するほか、市ホームページからもダウンロードできます。
<2>マンション管理センターの「管理計画認定手続支援サービス」を利用して申請。詳細は、ホームページ(「マンション管理センター 管理計画認定手続」で検索)をご確認ください。
※<1>と<2>で申請手数料が異なります。また、<2>では、市への提出書類が一部省略されるなどの違いがあります。詳細は市ホームページで確認するか、問い合わせ先へ。
●管理組合の活動を支援
認定取得に係る組合活動経費の2分の1(上限5万5,000円)を補助します。対象は、8組合(先着)で、経費が発生する前に申請が必要です。申し込みは、郵送またはメール(メール m-jutaku@city.fukuoka.lg.jp)で住宅計画課へ。申請書は窓口で配布するほか、市ホームページからもダウンロードできます。
そのほか、築40年を超える高経年マンションの建て替え等の検討に係る組合活動経費の2分の1(上限30万円)を補助します。対象は5組合(先着)で、経費が発生する前に申請が必要です。申請方法など詳細は市ホームページで確認するか問い合わせ先へ。
■問い合わせ先/住宅計画課
電話 092-711-4598
FAX 092-733-5589