今年度の東区の主な取り組み



区は、「支え合い、助け合う『地域力』のあるまち東区 誰もが、安心していきいきと暮らし続けられる地域づくり 」の実現に向けて、まちづくりを進めています。詳しくは、区ホームページ(「東区 令和4年度運営方針」で検索)に掲載しています。 

問い合わせ
区企画振興課
電話 092-645-1014
FAX 092-651-5097

【子どもが健やかに育つまちづくり】
・児童虐待の発生予防・早期発見
養育に心配のある家庭を把握し、虐待の予防や早期発見・早期対応などの支援を行います。また、行政と地域・医療機関・学校などで連携した支援に取り組みます。


・子育て支援の推進、相談・情報発信
子どもプラザの運営、子育て交流サロン・育児サークルなどの運営支援、子育て教室の開催を通して、地域での子育てを支援します。また、子育てに関する情報発信を行うほか、家庭の現状と子どもの人権に関する講座を開催します。

子育てビギナーズ教室写真



【健やかでいきいきと暮らせるまちづくり】
・地域包括ケアシステムの推進
高齢者が住み慣れた地域で自分らしく暮らせるよう、医療・介護・介護予防・生活支援・住まいが日常生活で一体的に提供される体制づくりを進めます。また、医療機関・介護事業所・地域の連携を図るため、区内を4ブロックに分け連携会議の開催を支援します。


・支え合い、住み続けられる地域づくり
地域などと連携して、認知症声かけ模擬訓練、校区での地域カフェや買い物支援など、高齢者に優しいまちづくりを行っていきます。

認知症声かけ模擬訓練写真


【安全安心のまちづくり】
・地域防災力の向上
大規模災害発生時に小中学校での避難所開設が円滑に行えるよう、地域防災力の向上に努めます。
地域・学校・区が作成した各校区の避難所開設運営計画に基づき、防災訓練などを実施します。

防災訓練写真



【彩り豊かなまちへ 地域の魅力を生かしたまちづくり 】
・東区芸術文化祭
気軽に芸術文化に触れられる彩り豊かなまちづくりを進めるため、10~12月に東区芸術文化祭を開催し、関連情報も一体的に発信します。

なみき芸術文化祭写真



【共創のまちづくり】
・地域力の強化
自治会・町内会を対象にした事業を実施し、町内会長等との顔の見える関係づくりを推進します。また、オンライン活用や広報支援など、地域のニーズに応じた細やかな支援を行います。さらに、各校区のニーズを踏まえ大学やNPO・企業とのマッチングを行い、多様な主体による共創のまちづくりを推進します。


公民館活動写真



【ぬくもりのある区役所】
区役所本館1階に総合案内窓口を設置しています。今後も、「ぬくもりのある区役所」を目指し、窓口等カウンターに木材を取り入れるほか、プライバシーに配慮して間仕切りを設けるなど、窓口の環境改善に取り組みます。


窓口カウンター写真



 















  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン