TEAM FUKUOKA国際金融都市を目指して

福岡市は、アジアの主要都市に近い立地と豊かな生活環境等を生かして、国際的な金融機関や関連企業など国際金融機能の誘致に取り組んでいます。
 この取り組みを加速させるため、令和2年9月に企業や大学、県、市等が連携した推進組織「チームフクオカ」が立ち上がりました。持てる全てのネットワークを生かして、総力を上げチャレンジしています。
 外資系企業等が進出しやすいよう最先端の機能を取り入れたビジネス環境を整備し、英語対応が可能な医療機関や子どもたちの教育環境を充実させるなど、産学官の特長を生かし、外国人が快適に仕事ができ、暮らしやすいまちづくりを進めています。
 これまでに、アジア有数の資産運用会社やフィンテック※企業など、国内外10社の進出が決定しました。※フィンテック=キャッシュレス決済などICT技術を活用した革新的な金融サービスのこと。
 
●世界に開かれた国際都市・FUKUOKAへ
 チームフクオカの総会の写真
国際金融機能の誘致を進めることで、地場企業が成長するための資金や最先端の情報、世界で活躍するビジネスパーソンなどが福岡に集まり、地域経済の活性化や海外市場へのビジネス展開も期待されます。
 また、これまでにない便利な技術やサービスが生み出されたり、働く場所が増えたりすることで、市民の皆さんが国際的な視野を広げるきっかけにもつながります。
 市は、地域経済を活性化することで、豊かな市民生活の実現を目指しています。そして、福岡市を世界に開かれた国際都市へと成長させ、未来を担う子どもたちが福岡から世界へと活躍の場を広げ、より大きな夢を描けるよう、これからも「オール福岡」でチャレンジを続けます。
 
■問い合わせ先/国際金融機能誘致担当 

電話 092-711-4671 

FAX 092-733-5748


TEAM(チーム) FUKUOKAが誘致した
福岡進出企業を紹介

●MCPジャパン・ホールディングス
 
米国や韓国にも拠点を置く、香港の資産運用会社の日本本社です。成長企業を中心に資金提供し、社会的課題の解決や、国際的なビジネスサポートを行っています。
 福岡・九州で世界に挑戦する企業の成長を後押しし、地域経済の発展に貢献します。

●CURIOO JAPAN(キュリオ ジャパン)
 キュリオジャパンの写真
香港を拠点に、世界最先端の教育方式を取り入れた塾を展開する「CURIOOkids(キュリオキッズ)」の日本法人です。
 日本第1号の教室が、5月に早良区百道浜にオープンします。3歳~12歳を対象に、子どもたちが次世代のリーダーとして世界で活躍できるよう、これからの社会で求められるスキルを学ぶ機会を提供します。
 このほか、シンガポールのフィンテック企業「キャップブリッジ ファイナンシャル」や、福岡初のスマホに特化した証券会社として開業準備を進める「ふくふく証券設立準備」などの進出が決定しています。



  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン