便利な窓口紹介
~区役所以外で手続き出来ます~

◆マイナンバーカードに関する手続き◆
平日夜間や土曜・日曜日にもマイナンバーカードの受け取り等ができる、市マイナンバーカード臨時交付センターをアクロス福岡3階(中央区天神一丁目)に開設しています。
 
▽マイナンバーカードの受け取り▽マイナンバーカードの申請サポート▽暗証番号の再設定▽電子証明書の新規発行・更新ーの手続きができます。
窓口の利用は事前に予約が必要です。予約や手続きに関する詳細は、市ホームページ(「福岡市 臨時交付センター」で検索)を確認するか福岡市マイナンバーカード予約コールセンター(電話 092-722-0650)へ連絡を。
【窓口・電話受付時間】水曜・木曜・金曜日=午後0時~8時、土曜・日曜日=午前9時半~午後5時半
 ※月曜・火曜・祝日は休業。毎月第3土曜日の翌日の日曜日は申請サポートのみ取り扱い。

◆証明書の取得◆

 住民票の写しや印鑑登録証明書などが、証明サービスコーナー(千早、博多駅、天神)や、市内34カ所の郵便局(区内では▽四箇田団地▽野芥▽原五▽脇山ーの4カ所)で受け取れます。また、オンラインでも申請できます。詳細は本紙2面でご確認ください。

  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン