区役所の混雑緩和にご協力を

3月、4月は区役所の窓口が大変混雑します。休日明けや、毎日午前11時~午後2時の時間帯は、特に混み合います。待ち時間の短縮や感染症対策のために、区役所以外でも手続きができる場所を紹介します。

<1>証明サービスコーナー
市役所1階の天神証明サービスコーナーで、土曜・日曜・祝休日を含む毎日午前9時~午後8時に住民票の写しや印鑑登録証明書等が取得できます。平日午前9時~午後5時15分は、戸籍関係や税の証明書も取れます。詳細は市ホームページ(「福岡市証明サービスコーナー」で検索)をご覧ください。 
【問い合わせ】 天神証明サービスコーナー 電話 092-733-5222 FAX 092-733-5224

<2>コンビニなど(税証明を除く)
多機能コピー機が設置されたコンビニ等で土曜・日曜・祝休日を含む毎日午前6時半~午後11時に住民票の写しや印鑑登録証明書等が取得できます。平日午前9時~午後5時は、戸籍関係の証明書も取れます。いずれも区役所で交付を受けるよりも手数料が50円お得です。手続きには暗証番号を登録したマイナンバーカードが必要です。
 
なお、3月27日(日曜日)と4月3日(日曜日)の午前10時~午後2時に、区市民課、保険年金課、福祉・介護保険課、子育て支援課の窓口を臨時開庁します。 
【問い合わせ】 中央区市民課 電話 092-718-1020 FAX 092-733-4840

  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン