守ります地域の安全と安心
「青パト」で防犯と見守り

青い回転灯を載せて走る白黒塗装の車を見掛けたことはありませんか。これは通称「青パト」と呼ばれる青色防犯パトロール車です。

防犯パトロールを適正に実施できると警察から認定を受けた自治協議会などの団体に、青パトの運行が認められています。現在、区では14団体に導入され、区内を巡回しています。

有田校区の取り組み
有田校区では、犯罪がなく安全安心な住みよいまちを目指して、昨年11月から青パトによるパトロールを始めました。
青パト講習を受けた自治協議会のメンバーやPTAの保護者ら60人が、活動に参加しています。
参加者同士はオンライン上で運行スケジュールを共有しています。パトロールの曜日を決めずに、参加者の都合の良い日に無理なく行うことで、活動を長く続けられるよう運用方法を工夫しています。

見回りのルートとして、校区内の公園を網羅できるコースや住宅街を通るコースなどを設け、児童生徒の登下校の時間に、約45分かけて校区全体をパトロールしています。パトロール中は、交通マナーや詐欺被害防止、痴漢犯罪防止などの呼び掛けも行っています。
また不審者情報が出た場合などの緊急時には、すぐに見回りを行っています。

みんなが安全に暮らせるまちに
この取り組みは有田小学校と連携しており、パトロール参加者の半数がPTAの保護者です。通常、公民館に駐車することが多い青パトを、同校区では小学校の校門付近に駐車することで、不審者の侵入抑止にもつなげています。

同校区防犯連合会の尾崎幸裕会長は「パトロール中は子どもたちが手を振ってくれたり、地域の人たちからも感謝されたりするので、やりがいがあります。青パトの活動が犯罪の抑止や交通安全につながっていると思います。パトロールを通して、地域の人たちが安心して暮らせるまちになればうれしいです」と話しました。
 
市は青パトで活動する団体を支援しています。支援を受けるには条件があります。詳しくは、下記へお問い合わせください。

【問い合わせ先】
 早良区総務課
電話 092-833-4304
FAX 092-833-4388

  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン