区役所の混雑緩和にご協力ください

3月中旬~4月上旬は、引っ越し等に伴う手続きのため区役所が大変混雑します。
新型コロナウイルス感染防止のためにも、次のサービスをご利用ください。

●郵送・オンラインで申請を
市外へ引っ越す際の「転出届」は、転出する区の市民課または出張所に必要書類を郵送するだけで、窓口に行かずに手続きできます。マイナンバーカードを持っている人は、オンラインで手続きができます。詳細は、市ホームページ(「福岡市 転出届」で検索)でご確認ください。
また、市ホームページ(「福岡市 引越しオンライン」で検索)で引っ越し手続きのための来庁予約ができます。来庁希望日の5営業日前までに必要事項を入力し、予約をしてください。証明サービスコーナー(天神・千早・博多駅)の臨時窓口では土・日曜日も手続きできます。※3月27日(日曜日)と4月3日(日曜日)を除く。

●臨時開庁日に来庁を
3月27日(日曜日)、4月3日(日曜日)午前10時~午後2時に、区役所の市民課、保険年金課、福祉・介護保険課、子育て支援課の窓口を臨時開庁します。
例年、臨時開庁日は平日より混雑せず、待ち時間が短くて済みます。※本市以外の市町村に確認が必要なときは、受け付けができない場合があります。

●来庁前に待ち人数を確認できます
区役所に来庁の際は、混雑予想カレンダーを参考に、できるだけ混雑を避けてお越しください。市民課と保険年金課の現在の待ち人数を区ホームページ(「福岡市中央区 混雑状況」で検索)で確認できます。
市民課混雑予想カレンダー
※3月14日、22日、28日は特に混雑する見込みです。

●証明書だけなら区役所以外の窓口で
証明サービスコーナー(天神・千早・博多駅)で、土日祝日を含む毎日午前9時~午後8時に住民票の写しや印鑑登録証明書等を取得できます。※戸籍関係の証明書は平日午前9時~午後5時15分。
 
【問い合わせ】 中央区市民課 電話 092-718-1020 FAX 092-733-4840

  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン