お知らせ 住民票や税証明等の受け取りは区役所以外でもできます

お知らせ
 住民票や税証明等の受け取りは区役所以外でもできます
 3月・4月は区役所の窓口が大変混雑します。待ち時間の短縮や感染症対策のために、区役所以外でもできる手続きを紹介します。

<1>証明サービスコーナー

 市役所1階の天神証明サービスコーナーで、土日祝日を含む毎日午前9時~午後8時、住民票の写しや印鑑登録証明書等を取得できます。平日午前9時~午後5時15分は、戸籍関係や税の証明書も取れます。詳細は市ホームページ(「福岡市証明サービスコーナー」で検索)をご覧ください。 問い合わせ 天神証明サービスコーナー 電話 092-733-5222 FAX 092-733-5224

<2>コンビニなど(税証明を除く)

 多機能コピー機が設置されたコンビニ等で土日祝日を含む毎日午前6時半~午後11時、住民票の写しや印鑑登録証明書等を取得できます。平日午前9時~午後5時は、戸籍関係の証明も取れます。いずれも交付手数料が50円お得です。手続きには暗証番号を登録したマイナンバーカードが必要です。※<1><2>とも2/11(金・祝)は臨時休業いたします。

●転出に関する手続きは郵送で

 転出する(転出した)区の市民課または出張所に必要書類を郵送することで手続きが可能です。詳しくは市ホームページ(「福岡市 転出届」で検索)をご覧ください。

 問い合わせ中央区市民課 電話 092-718-1020 FAX 092-733-4840




  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン